畳上げました

東京からイベントに参加した方の一人がうちに泊まったので、翌日鋸南の家を見学がてら、作業の手伝いをしてもらいました。

家に行く前にちょっと寄り道。

廃材要りませんか?
という情報を聞きつけ、アポを取ると即オッケー👌
DSCF5130.jpg
DSCF5150.jpg
DSCF5127.jpg
シンクと換気扇と材木の端材を頂きました。ありがとうございます。
DSCF5148.jpg



で、その後畳みを上げる作業をやりました。
DSCF5133.jpg

この部屋の右側。台所との境目がこのようにひどい状態でした (゚д゚)
DSCF5138.jpg
シロアリです(T_T)
DSCF5164.jpg
台所が湿気ている場所なので当然ですね (;_;)


ここは仏間の隣の部屋です
DSCF5134.jpg
4部屋中、唯一床がしっかりしていてまともでした。
DSCF5151.jpg

そして仏間の奥の部屋。洋服ダンスが置いてあった場所の下がこんな状態 w(゚o゚)w
DSCF5152.jpg

しかし、柱は奇跡的にシロアリの被害は無さそうです (^^)
DSCF5153.jpg
DSCF5155.jpg

畳の再利用はしませんが、断熱材に使おうかとたくらみ中 ( ´艸`)
DSCF5147.jpg
一応掃除をしてもらいました。


DSCF5131.jpg
DSCF5168.jpg
こんな感じで収めました。
DSCF5167.jpg


ぶっちゃけた話、シロアリに喰われていた床の部分がどうなっているのか?? 未知数で、正直知るのが怖い部分ではあったんです。
しかし、畳を上げるタイミングが今回来たので確認してみたところ、致命的なところと、手直しで大丈夫なところが分かりました。なので、ようやくこの家に何が必要でどうしなければいけないかの目処が付きました。

どちらにせよ自分では難しい事と、何とかなる部分はあるので、とりあえず出来る事をコツコツとですね。

やるしかない!!

ミズノさん、お手伝いありがとうございました <(_ _)>




3万円ビジネスおはなし会

18日は予定通り 「3万円ビジネスおはなし会」 開催しました (^^)v

定員10名だったのですが、来れるどうか分からないと言っていた方が来て、11名の方が参加してくれました   \(^o^)/

今回のこの会、初めはえーころ屋のおさよさんが話を聞きたという事から始まって、家を使って良いという話になり、せっかくならと聞きたい人を募集してみたんです。

若い人が来るだろうな~?!と予想していたのですが、蓋を開けばあらビックリ!!

主催者の自分が一番の若手でした w(゚ロ゚)w
40代から70代までの方が話を聞きに来ていただきました。

ちなみに知り合いだけでなく、初めましての方や、東京からわざわざ参加の方もいたのが嬉しかったです o(^▽^)o

感想は様々ありましたが、往々にして「面白い」と言っていただけたので良しとします (*^_^*)


ありがたい事に、今回来られなかったけど「行きたかった~。」と何名の方には言っていただけました (^^♪

なので、どの様な形になるかは分かりませんが。。。第二弾を講師の前田さんと相談して考えます。



参加した皆さん!!

ありがとうございました <(_ _)>




ちなみに・・・主催者という事で、他の事に気を取られ、写真は撮り忘れました ○| ̄|_



今年初の助っ人

週末は、今年初の助っ人が来てくれました (^ ^)

今回は地元の友達が、その友達を連れて来てくれたんです(^^)b


燃やす物が沢山ある。という話をしたら、「焼き芋をやりたい」という事になり、火燃しと焼き芋を一緒にやりました。

この段ボールと
DSCF5103.jpg

以前剪定してもらった枝を燃やしました。
DSCF5105.jpg

ついでに枝はらいをお願いすると・・・・
DSCF5111.jpg
DSCF5113.jpg
DSCF5112.jpg
DSCF5120.jpg
DSCF5117.jpg
DSCF5123.jpg
こんな感じでスッキリ刈ってくれました。
お陰で西側の陽が当たらなかった場所に、光が射すようになったんです♪




焼き芋は・・・
DSCF5109.jpg
このように焼き上がりました(^^♪

休憩中
DSCF5107.jpg


そして、きれいさっぱり無くなりました\(^o^)/
DSCF5116.jpg
やっぱり、人数いると違いますね~(*^_^*)

途中風が強く吹いて来てヒヤッとしましたが、何とか最後まで燃やしきる事が出来ました。
1人だけでは終わらなかったですね (;^_^A

皆さまお疲れさまでしたm(__)m

また来てくださいね。


DSCF5125.jpg


屋根葺き替えました。

去年末にすでに屋根材を買っていて、年明け早々にやろうと準備だけはしていたのですが、1月は毎週末どこかしらのイベントに参加していたため、結局1回しか家の改修作業をやりませんでした(汗)

そしてついに先週末、トイレの屋根の葺き替えを行いました(^^)b
DSCF5056.jpg
DSCF5059.jpg
サビサビですw(゚o゚)w


元々のトタンを剥がしてみると・・・

なんとビックリ!!
一部がルーフィングではなく、肥料袋が代わりに敷いてありました(゚Д゚;)
恐らくこの屋根を張った時に、ルーフィングが足りなくなってやったと思われます(汗)
ネズミにかじられてボロボロになってるし・・・
DSCF5063.jpg
剥がして張るだけだと思っていたので、当然ルーフィングは用意していません。ダメ元で近所の方に相談したところ、「あるよ!!」と言って譲ってもらえたので、事なきを得ました。

山野さんありがとうございましたm(__)m


剥がしたところ
DSCF5069.jpg

譲ってもらったルーフィング♪
DSCF5066.jpg

このように敷き込んで
DSCF5072.jpg

このトタンを貼りました。
DSCF5060.jpg
DSCF5074.jpg

完成\(^o^)/
DSCF5084.jpg



この日1日掛かりでやって、暗くなりすぎて写真が撮れなかったのは内緒です (;^_^A

岐阜行ってきました。

1月最後の週末は「地域と生きるゲストハウスイベント」というイベントに参加するため岐阜に行ってきました。

このイベントはゲストハウスオーナーと、将来ゲストハウスを創りたいという人と、ゲストハウスをこよなく愛する人たちが集まって、ひたすら語り合うという5日間の交流会でした (゚∀゚)

ゲストハウス岐てん でやりました。
DSCF5042.jpg
こちらのゲストハウスは、築50年の家を一年かけて主に夫婦でリフォームされたそうです。

各部屋を案内していただいたのですが、トイレ・シャワー室 etc...まで自分で取り付けたという事です w(゚o゚)w

随所にオリジナルな工夫が見られ、お金をかけないでオシャレに施工していたのが印象的でした(^^♪
現在改修をやっている自分としては凄く刺激的だったし、参考になりました。

部屋の写真は撮り忘れましたが・・・・○| ̄|_

おすぎさんお世話になりました m(__)m



初日は平日のため人数少なめでしたが、6人のゲストハウスオーナーが来ていました。
DSCF5031.jpg
左から
日本一富士山に近いゲストハウスきっか家
古民家ゲストハウス 梢乃雪
倉敷ゲストハウス 有鄰庵
安曇野地球宿

写真には写っていませんが、飛騨高山ゲストハウスとまると屋久島ユースホステル&サウスビレッジのオーナさんが来ていました。


中部地方といえば喫茶店のモーニング♪
岐てんのおすぎさんに連れて行ってもらったのは、地元のオサレなカフェ(^^)
DSCF5039.jpg


マンゴーヨーグルトを頼んだのですが、このボリューム!!!どっちがメインか分かりません(笑)
DSCF5040.jpg
コレで¥500でした。


初日のメンバーで記念撮影
DSCF5033.jpg
2日目は更に増えて、なんと40名オーバーW(`0`)W

北は北海道から南は屋久島まで、のべ人数ですが170人を超える人が集まったそうです。

自分は2泊3日で泊まりましたが、普段はあまり話せない 「ゲストハウス」 をひたすら熱く語る充実の3日間でした (^^)b

中村さんありがとうございました <(_ _)>
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

とは言っても、家の中の片づけがようやく終わったところで、大規模に改修しなければ、まだまだ住める状態ではないんです(涙)

現在ようやく改修作業を始めたところです。
当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早めるようにしたいです。

自分が目指すのはみんなで創るゲストハウスです!

農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成28年12月22日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード