壁直してます

3月の初めころに取り掛かりはじめた壁の改修ですが、その後作業は進んでいませんでした。

引っ越し後整っていないながらも、その中で快適に暮らしたかったので、改修とも言えないような細かい改善をしていました。

それらもだいぶ落ち着いたので、ようやく改修作業を再開しました。

以前は、シロアリに喰われてグズグズになっていた梁を取っ払うところまでやりました。
DSCF7745.jpg
DSCF7760.jpg


ここは屋根を直したときに貼ったもので、そのままだと雨が漏ってしまうため、紙を貼っていました。
DSCF7907.jpg

紙を剥がすとこんな感じ
DSCF7908.jpg
水切りが外壁の外側に付いています。
これでは、当然雨が室内に入ってしまいますよね (;^_^A
コレが原因で雨がしみこみ、シロアリの被害にあっていました。
漆喰を塗って仕上げるはずが、このままになっていたんだと思います。


壁を新たに作るため、一旦板を剥がしました。
DSCF7912.jpg

裏はこんな感じ
DSCF7916.jpg

壁を張る受けを新たに作りました
DSCF7924.jpg
DSCF7921.jpg

ついでにこの軒下の部分も、壁を剥がして紙を貼る事にしました。
DSCF7939.jpg

壁を剥がすとこんな感じです。
DSCF7941.jpg

土壁が結構グズグズだし、真ん中の桟もシロアリにやられているので取り替えました。
DSCF7950.jpg

土壁を剥がすとまた大変なので、とりあえずこのままで紙を貼って行きました。
DSCF7962.jpg

そして、こんな感じになりました。
DSCF7971.jpg
DSCF7965.jpg


ココは何もなっていないように見えますが、外壁の柱の部分と紙が、シロアリにやられてグズグズになっています。
DSCF7940.jpg

剥がすとこんな感じ
DSCF7947.jpg

ビフォー写真ありませんが、シロアリにやられている桟を取り替えました
DSCF7956.jpg

そして紙を貼りました
DSCF7960.jpg
DSCF7973.jpg


右の部屋を直すために、その前にやらなければならなかった外壁の改修ですが、ようやく雨を防ぐまでにはなりました。

この部分は色々と複雑で、どうやってやろうか凄く悩んでいたんです。
しかし、納得が行くように防水対策が出来たので、嬉しいです \(^o^)/

まだ外壁を張らなければなりませんが、雨が吹き込むことはないと思うので、とりあえずは一安心です。

ちなみに、透湿防水シートとビス以外は買わずにあるもので出来たので、お金はほとんどかかっていません (^^)v

台所を改善しました

台所を使っていて、こうしたらより使いやすくなるな~!

と、思っていることがありました。

なので、改善することにしました。


この鍋なんかを置いている棚ですが、ラックの足が飛び出していて安定が悪かったんです (^^;
DSCF7787.jpg
DSCF7789.jpg

どうにかしたいな~?と考えていたところ、以前屋根を直した垂木の余りがある事に気付きました。
DSCF7899.jpg
コレは元々この家にあったもので、サイズが丁度良かったので、いつものようにサンダーで磨いてから使いました。


そして、取り付けたのがこちら!
DSCF7904.jpg
DSCF7906.jpg
ラックの足のサイズがピッタリになって、安定感が増しました (^^)v


この棚を直すのと同時にやろうと思っていたのが、S字フック等を引っ掛ける場所を作る事

以前もらっていたこのバーがあったので、コレを使う事にしました。
DSCF7582.jpg


色が好みではなかったので、スプレーで黒く塗ってこのように取り付けました!
DSCF7935.jpg
DSCF7936.jpg



いずれも、こうしたら使いやすくなるな~! と思いながら、なかなか改善出来ずモヤモヤしていたんです。

1日では出来ませんでしたが、空いた時間を使って少しずつやり、ようやく完成する事ができました。


これで、台ふきんを干す事が出来るだけでなく、ちょっとしたものを引っ掛けておくことが出来るようになりました。


貰い物や、あるものを利用出来たので、ほぼお金をかけずに改修することが出来ました \(^o^)/

カーテン色々取り付けました

寒い冬もようやく終わり、ようやく暖かくなってきましたね (^^)


やろうやろうと思いながら、今頃になってしまいましたが・・・
風呂の寒さ対策を少しやりました。

こちらは風呂の入り口です
DSCF7848.jpg
下に段差があるのが分かりますか?

寒さだけでなく、身体を流すときに水が外に出てしまうので
DSCF7846.jpg
このようにシャワーカーテンを付けました。

そしてここは窓の部分です
DSCF7836.jpg

冷気が入って来て寒かったので
DSCF7852.jpg

以前の家で使っていた、別のシャワーカーテンを付けました
DSCF7851.jpg
真冬ではないので変化があまり感じられませんが、体感温度は上がりました (^^)v



そしてココは押し入れです
DSCF7764.jpg
ふすまを入れるのが通常だと思いますが、通気性を良くしてカビを防止するため布にしました


ちょうど大漁旗をもらっていたので、それを付けました
DSCF7763.jpg

そして、ココは床の間です
DSCF7834.jpg

見た目がアレなので、隠したかったのです
DSCF7831.jpg

このように、目隠しのため布を付けました
DSCF7855.jpg
いずれも画びょう等で壁に付けたのではなく、カーテンのようにして使い勝手も考えました。

以前の自分だと黒・茶色・グレーなど少し暗い色が好みでした。

しかし、最近はこのように明るい色が好きになったんです。

部屋が明るくなって、寒々しくなくなるのが良いですね♪

ちょっとしたことですが、こうしようと思っている事が少しでも形になって行くのは嬉しいですね (*^_^*)

まだまだ改善して行きます!

風呂をより快適に

以前風呂釜を取り換えたと書きましたが、その後使い勝手が悪かったので、少し改善しました。

というのも、取り替えた風呂釜は追い炊き専用で、タイマーを回して風呂を沸かすものなんです。
DSCF7768.jpg

タイマーがこの位置だと、風呂がぬるかった場合、裸のまま一旦サンダルを履きタイマーを回しに行かなければなりませんでした(^^;)
DSCF7772.jpg

そこで、もう少し線を伸ばして、風呂の中から手が届く場所にタイマーを移動させたいと思っていました。
DSCF7776.jpg
この位置です

たまたま知り合いの電気屋さんにどうやったらいいか?を相談したところ、新品の線を分けてもらえる事になりました。
DSCF7779.jpg
左のグレーのがもらったものです

イメトレしてから早速、線を延長するため、取り替えてみました。
DSCF7784.jpg
タイマーをこのように分解して


端子と絶縁キャップだけは買ってきました
DSCF7786.jpg

タイマー側をこのように繋ぎました
DSCF7791.jpg

そしてここまで持ってきました
DSCF7794.jpg


ココに固定して完成
DSCF7805.jpg

そして試運転
DSCF7796.jpg
無事に火が灯りました

その後何日か使ってみると、使い勝手が悪かったので・・・
DSCF7828.jpg
この場所に変更しました


やる前は電気の事なので、あーでもないこーでもないと色々考えていましたが、やってみると意外と簡単に出来ました (^^)v

ちなみに、¥300ほどで出来ました\(^o^)/

こういうことが毎日だと案外面倒なんですよね。

また少し快適性が向上したので良かったです。

助っ人が来てくれました \(^o^)/

この間”引っ越し後初の助っ人来てくれました”の記事の中でシロアリの対策を手伝ってもらえませんか?

と声を掛けたのですが、ありがたいことに手伝っても良いよと声を掛けてくれる方がいました。

そこで、今日早速お願いすることにしました。
DSCF7822.jpg
大島さんです。
この方は地球宿つながりで、今回は3回目の手伝いに来てくれました (^^)v


基本的には床下の柱部分を中心に防除剤を塗っていきます。
DSCF7809.jpg

せっかくなのでこの横木も外して塗る事にしました。
DSCF7812.jpg

自分は床下に潜って柱を塗り、大島さんにはこの板を塗ってもらいました。
まずは掃除から
DSCF7810.jpg


コレを塗りました
DSCF7813.jpg
成分はホウ酸塩です

塗った場所が分かるように着色料が付属していました
DSCF7818.jpg

塗った後はこちら
DSCF7821.jpg
オレンジ色になります
DSCF7824.jpg
この防除剤塗り、当初の予定では土日の2日間でやる予定だったんです。
しかし、自分の都合が合わず、今日1日だけになってしまいました (^^;)

そのため、終わらないんではないか?という不安はあったのですが、2人だとやっぱり効率が良いですね。

明るいうちに無事終わらせることが出来ました (^^)v

しかし、本来床を張る前にやる作業なので、床が張られている今、這いつくばってやるこの作業はホントに辛かったです (TT)

助っ人の大島さんがいてくれて助かりました。

ありがとうございました m(__)m

シロアリの防除剤は、以前農薬系の物を塗ったことがあるんです。
その時は塗ってる間だけでなく、家に帰ってからも匂いが鼻に付いてしまってしばらく頭が痛くなるほどでした。

けれど、この防除剤は匂いがなく、頭も痛くならなかったので助かりました。

うちの家の床下は常に湿気ているので、今回この防除剤をダメ元で塗ってみたのですが、効果があるかは未知数です。

効いてくれればラッキーですね!



これで台所の床下も塞ぐことができます。
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁あって念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを活用し、出来るだけお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るよう、住めない状態の古民家を素人が自力で改修に挑戦中!!


まだ完成ではありませんが、去年末にようやく住める状態になり、今年の1月に無事引っ越す事が出来ました。


移住・田舎暮らし・自力での家の改修・廃材利用・農的暮らしを実践し、ありのままを体験してもらえる宿にします。


訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大切に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


助っ人・見学大歓迎です!!

よろしくお願いします。

平成30年4月20日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード