いよいよ田植え!

4月に蒔いた種籾が大きくなり、今日は機械植えでの田植えをしました。


DSCF5876_convert_20110522220508.jpg
こちらは植える前です。

DSCF5879_convert_20110522220551.jpg
お手本を見た後、初めて自分で植えました。
コレ、見た目以上にハードなんです。楽勝だと思ってやったら大違いでした(涙)


DSCF5887_convert_20110522220612.jpg
写真分かりづらいかもしれませんが、植え終わった後です。

ここ最近は田んぼの準備・人の受け入れにと毎日本当に忙しく猫の手も借りたいほどでしたが、コレでやっとひと段落です。

しかし、これからも水の管理と草取りに追われるので、まだまだ忙しいんですけどね・・・

いや~生きてるって感じです!!








コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

ゲストハウス管理人のケセラセラさま

田植えの写真、よく撮れていますね。
私はただただ眺めているだけでした。

ゲストハウスには面白い工夫がたくさんありとても楽しかったです。
風の音や鳥の鳴き声(ウグイス?)のほかは、何も音のない静かな世界を満喫しました。

今回は2泊させていただき、お世話になりました。
また行けるといいなあと思っています。

No title

先日は、土曜学校の子ども達が、大変お世話になりました。

自然塾はいつ行っても、ゆったりと時間が流れていて、
大人も子どもも、存分に癒されました。

持参したひよひよの苗たちも、三芳の豊かな自然の中で
どうか力強く育ちますように。

お昼に頂いたイノシシ汁、コクがあってすごく美味しかったです。
子ども達もほとんど残さず食べていました。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

とは言っても、家の中の片づけがようやく終わったところで、大規模に改修しなければ、まだまだ住める状態ではないんです(涙)

現在ようやく改修作業を始めたところです。
当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早めるようにしたいです。

自分が目指すのはみんなで創るゲストハウスです!

農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成28年12月22日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード