皆さんご無沙汰してます。

少し遅くなりましたが、2000名閲覧ありがとうございます!

しばらくぶりですが、ついにネットが使えるようになりました。

これからは少しずつ更新していきたいと思いますので、これからもまた宜しくお願いします。



前々回の記事で三芳自然塾の管理人を始めると書きましたが、3月からは前管理人から独り立ちをして、一人で管理人をしています。


この2ヶ月ちょっとの間にはもの凄く色々な事がありました。が、多すぎてとても書ききれないので、後日書けたら書こうと思います。

ちなみに今日は、昨日やった種籾蒔きの事を書きたいと思います。

長かった冬も終わり暖かくなってきた今日この頃、毎日田んぼの準備に大忙しです。

そんな中昨日は、1世話人の田んぼの手伝いをやってきました。

DSCF5838_convert_20110427231659.jpg
コレは水苗代で、5日前に苗床を作りました。

苗床作りの写真が無いのが残念です(涙)



DSCF5841_convert_20110427231803.jpg
ここに種籾を蒔きました。

DSCF5842_convert_20110427231833.jpg
ローラーで種籾を圧着させています。

DSCF5843_convert_20110427231910.jpg
黒いのは薫炭です。

DSCF5845_convert_20110427231945.jpg
油紙を張ってます。
この作業は紙が切れやすく、凄く大変でした。

DSCF5847_convert_20110427232010.jpg
右側が油紙を貼った後です。


この方法での育苗は油紙がもう製造中止で、今ではほとんどやっている方はいないとの事でした。

とても貴重な経験が出来て良かったのですが、コレは本当に大変で、昔の人は本当に良くやったな~と感心しました。


これらの作業はこれから自然塾でも同じ事をやるので、良い予習にもなりました。

ちなみに、今月の29日は自然塾の苗床作りです。
興味のある方、是非手伝いに来てください。





















コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます!
 予測どおり、4月にネット繋がって良かったですね!
 東北へ活動しに行ったようで、行動力に驚きました。

 これからも、更新楽しみにしています!
 今後は更に、忙しくなりそうですね!

No title

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです!

自然農でコメしたら、
直まきなんやなぁ!

実家は明日田植えです。

そうそう、私こと
小豆島で就職して新社会人です。元気です。笑

No title

やってるね~。
こちらはGW大繁忙期が始まりました。
忙しい中にも心を失わず、楽しくやろうと思います。

テツさん

テツという名前が何人かいたので、はじめ誰だかわかりませんでした(涙)

ブログ僕も少し読ませていただきました。ネタにしていただいてありがとうございます。

もりぐちさん

ご無沙汰です。
就職おめでとうございます。

僕も今まだ始まったばっかりです。田んぼの作業は分からない事だらけです。
お互いがんばりましょう。

望さん

GWどうでしたか?
僕は田んぼの作業とGWで、ほとんどPCは見れずにイッパイイッパイでした(汗)

しかし、何とか元気でやってますよ!
田植え終わったら、そっちにも遊びに行きたいですね。

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード