修行してきました。

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もボチボチ更新していきますんで、たまに覗きに来てください。

長らく更新していなくてすいません。

前回更新した後、ネット環境が無くなってしまい、更新が今になってしましました(汗)

しかし、実は今も道の駅で更新しているんですけどね(笑)

実は先月の23日から3日の昨日まで、年越しで「瞑想」の修行をしてきたんです。

ヴィパサナって聞いたことありますか?

http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=940&L=12


千葉の睦沢町というところにセンターがあり、そこに行ってきました。

「え~!!」と、驚かれる方もいるかもしれません。

安心してください、某宗教のような怪しい儀式に参加してきた訳ではありませんから(笑)

自分自身を見つめ直す為の修行に行ってきたんです。

なぜこんな事になったかというと、そんなに頻繁ではありませんが最近ヨガを習っているんです。
そこの先生がたまにこの瞑想に通っていると言っていました。
はじめ聞いたときは、正直じっと座っているなんて自分には無理だと思っていました。

実際ヨガの時間にも瞑想の時間があって、たまにほんの短い時間だけやることがあるんです。
その時間じっとしているだけでも、自分にとっては苦痛で耐えがたかったんです。

それではなぜ行こうと思ったかというと、その瞑想の話を聞いていくうちに、どうやらタダ座って自分を見つめるだけではなく、そうする事によって自分の中に何らかの変化が生まれるとの事。

初めは「絶対行かない!!」と思っていましたが、話を聞いていくうちに「自分にも何か変化があるのだろうか?」とか「一生のうちに一回はそういう体験をしてもいいのかもしれない」と思うようになり、帰って調べてみることにしました。

調べてみると、凄く興味をそそられる事が多く、たまたま今回の年越しの期間が一番近いと言う事が分かり、またまたノリと勢いで応募してしまったんです。(笑)

しかし、それから実際に始まるまでの間に出会った方にこの話をすると、皆さん怪しむどころか「行った事は無いけど、良いらしいよ。」って言う意見が多く、またまた凄く楽しみになりました。
実際鴨川で一緒に暮らしていた仲間も行った事があるらしく、良いと言っていました。


当日会場に行くと、自分が想像していたのはこういうところに集まってくるのは、ほとんどドレッドの頭の人とか民族衣装の人が沢山来るんだろうと思っていました。しかし、実際はごく普通の人が参加していたのがビックリしました。

初日は夕食を済ませた後から本格的に始まりました。

ここではルールがあり

・ 他の人と喋ってはいけない

・ 目を合わせてはいけない

・ 他の人に触れてはいけない 


というのが主なものでした。

ますます怪しいですね~(笑)

しかし、これは後から理由が分かったんですけどね・・・


二日目からいよいよ本格的に始まりました。

初めは普通に座って目をつぶり、鼻で息をして、鼻先に意識を集中すると言う事をやりました。

30分くらいは集中できるのですが、その後は足が凄く痛くなってしまいそれどころではないって感じでした。

その目をつぶり座っているだけという「仕事!?」を、1日11時間30分、10日間やり続けました。その間に食事や休憩もとったんで、もちろんぶっ続けではありませんよ。

まさに「修行」じゃないですか??

やり方やそのときの気持ちについては書きたい事は山ほどあるのですが、ちょっとまとめるのが難しいので、ここでは書きません。

しかし、やった感想は本当に行ってよかった。
コレは参加したすべての人が、大なり小なりそう思っていたと思います。

行く前の自分は、首を中心に肩や背中、脇腹等が凄く凝っており、何をするにもすぐ疲れてしまって、極端な話をすれば、本屋で立ち読みをしているだけでも5~10分程すると肩が凝って痛くなり、耐えられないという状況でした。
しかし、自分の見た目が健康そのものにみられる事が多い為、体力があって何でも出来るだろうと思われる事が多く、その期待に答えたいばっかりに、無理をして辛くなるということを繰り返していました。

しかし、その痛みも5日目を過ぎた辺りから不思議と緩んできて、終わった頃にはコリというコリがほとんど消えていました。

本当に不思議です。

皆さんの中にも、原因が分からないけどなんか体がだるい。とか、疲れやすい。という人もいるかもしれません。

そんなときはコレに参加したらスッキリするかもしれませんよ。

自分自身過去にもこの凝りを解消するために、良かったからやってみて。とほかの方に進められて、色々な事を試してみたことがありましたが、あまり効果が期待できない事が多くて、残念な事が多かったんです。

しかし、今回は心も体も日に日に目に見えて変わっていくのが分かったのでビックリしたし、嬉しかったです。

詳しい話は言葉でないと伝え切れないのでここには書きませんが、もし興味のある方は、2月以降三芳自然塾に遊びに、話を聞きに来てください。

長々と読んでいただいてありがとうございました。


DSCF5704_convert_20110117195552.jpg
ちなみにこれが建物です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとう!
自分磨き、自己投資やってるね!

三芳自然塾での新しい生活が楽しみだね。

今年もよろしく!

Re: No title

望さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

自分磨き!?
ホントに今回良い経験ができました。

丁度自然塾に行く前にいい「修行」になりました。

今年もよろしくお願いします。
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード