送別会しました。

昨晩、近所の方が引越しをするということで送別会をやりました。

DSCF5658_convert_20101116190734.jpg
寒かったので定番の鍋です!!

写真にはありませんが、塩とキムチの豪華2本立てでやりました。

DSCF5662_convert_20101116191250.jpg
最後はうどんで〆ましたよ。



この日の昼間、この間脱穀した籾に藁やゴミ・実の入っていない空籾や籾殻などが相当混じっているため、それらを分ける作業をしました。

始めはふるいを使ってやっていたのですが、あまりにも時間が掛かって何日も掛かりそうだったため、どうにかならないかと思っていたところ、納屋に選別機があることを思い出しました。

DSCF5650_convert_20101116185510.jpg
これが唐箕 [とうみ]という選別機です。

随分古くて使えるかどうか分かりませんでしたが、試しに使ってみると作動良好。。

DSCF5651_convert_20101116190342.jpg


いつ終わるのか途方に暮れていたのですが、あまりにもあっ!!という間に終わってビックリしました。

古いとはいえまだまだ現役でしたよ(笑)

今どきこーゆー機械を使って作業してる人っているのかなー!?っていうくらいホントに古典的なやり方でした。

しかし、現在はコンバインであっという間に終わってしまうのですが、昔はこういうやり方が当たり前で、実際に自分が古い機械を使うことによってどの様に機械が進化してきたのかが分かり、凄く勉強になって良かったです。








コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいもの等を利用し、なるべくお金をかけずに自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らし・お金を使わない暮らしを実践し、そこに人を招くという形にします。
ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード