またまた脱穀しました。

今日季節はずれ!?の脱穀をしました。

この間まで長い間雨が続いていたため、今になってしまいました。

しかも使った脱穀機は、昔なつかしい足踏み脱穀機です。

DSCF5639_convert_20101112173539.jpg


見たこと無い人も多いんじゃないでしょうか?
現役なのが凄いですね。
大変なのはもちろんのこと、結構危険をともなう作業でした。

ホントに昔の人は大変だったと身に沁みて感じました。
しかし、なんか生きてるって感じですよね。
コレを知ってから機械を使うと、ものすごくありがたみを感じます。



DSCF5641_convert_20101112174440.jpg
DSCF5643_convert_20101112174555.jpg
こんな感じでやりました。


ちなみにこの稲、食用ではなく来年の種籾に使う予定なんです。

長雨で、危うくはさがけのまま発芽するところでした(笑)



最後に延べ1000人の閲覧ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラボー

移住してたんですね。久しぶりにブログを拝見して、前進っぷりに湧きました♪気持ちのいい行動力ですね☆そして、1000人訪問(?)もおめでとう!

最近、陶芸家さんがブログで、“土が出す色”について書いているのを見て、『地球に近いところで生活してるなぁ~』・・・みたいなことを感じました。まんま、土いじりだしね。私も、わかりずらいけれど、金属や宝石はそもそも地球の欠片、と、最近になって、今までとはちょっと違った愛着を感じるようになって仕事をするようになりました。

勿論、 “農”的なことも然りですよね。

大地と繋がっているっていう生活、そういう感じ、やっぱり凄くいいと思います!素敵~~~☆

応援続けます。ブログも楽しみにしています。頑張ってね♪
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード