研修終わり!?

長らくブログの更新していませんでしたが、やっとしたいと思います。

28~今日まで地球宿で宿の実地研修してました。正確にいうと明日までだけどね・・・

やった事は田んぼの畦補修・お客さんの接客・送迎・家事全般・エゴマの種まき・バーテン・KOちゃんの誕生会そして夜な夜な語った夕食の後の語り合いです。

しかし自分の予想を裏切り、結構ハードな8日間でした。
初め昼間は「ゆっくり昼寝でも出来るんだろ~な~。」なんてのんびり考えていたのですが、その考えがホントに甘かった!!

昼も夜もやる事びっちりで、ブログの更新も全然出来ない状態でした(涙)
ホントはリアルタイムで発信しようと思っていたんですけど、残念でしたね~。

しかし、今回も凄く良い刺激になったし、良い出会いにも恵まれて、かなり良い経験になりましたよ。

実際に宿の運営を体験してみて大変だったけど、凄く勉強になったし、なにより地球宿の裏側が見れて良かったです。

地球宿は自分がしているわけではなかったけど、新規で来ていたお客さんとも凄く仲良くなれたし、自分のこれからする宿について宣伝する事ができ、共感してくれる方もいたので自分としてはホントに言う事なしな経験になりました。

まさに

「出会いは宝」

ですね!


僕と絡んでくれた皆さん、ありがとうございました。

今度は僕の宿で会いましょ~!!

そして、望さんお疲れ様でした。

DSCF4832_convert_20100502120002.jpg
田んぼ

DSCF4838_convert_20100502120933.jpg
畦補修後

DSCF4848_convert_20100502121112.jpg
水入れ

DSCF4853_convert_20100507004723.jpg
焚き火パン

DSCF4864_convert_20100507005110.jpg
エゴマの播種

DSCF4868_convert_20100507005317.jpg
BBQ

DSCF4876_convert_20100507005433.jpg
KOちゃんのケーキ



しか~し、コレで家に帰るわけではありませんよ。。

あさってからまた更に西に旅に出ます!!

目的地はとりあえず、愛媛!!
その後は高知を予定しています。

なんと今回「一緒に行こう!」と望さん急遽参加する事になりました!

つー事で愛媛までは一緒に行こうと思っています。
その後の事はいつもどおりケセラセラです(笑)

しかし宿の方は大丈夫なのかな~??
望さんのこんなイケイケなところが大好きなんですけどね~。

またまたすばらしい出会いがありますよ~に。


コメントの投稿

非公開コメント

おつかれ~!!

ケーキのクワガタ、超リアル~!
熊本で待ってるけん!
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード