FC2ブログ

外壁造ってます

以前の "壁を直してます" の記事で、ここまでは終わっていたのですが、その続きをようやく再開する事が出来ました。
DSCF8056.jpg
ここまでやって、その後なかなか工事が進まずにいました (^^;)

外壁を張るだけだったのですが、当初は板張りにしたいなと思っていたんです。
しかし、貼るための板の材が用意出来ていない事と、ちょっと手間がかかりそうだけど丁度良いトタンがあったので、それを使う事にしました。

それがこちら
DSCF8059.jpg
元々家にあったものと、以前トイレの屋根を交換したときに、使えそうな物を取って置いたものがあったので、それを使う事にしました。

見た目はそれなりのヤレ感があるのですが、屋根用の物で厚みがあり、磨いてもまだ大丈夫だと判断して使う事にしました。
DSCF8061.jpg
しかし、そのままでは使えなさそうだったので、使えるようにするためにサビを落として、サビチェンジャーを塗りました。

壁の下地はトタンを縦に貼って行くので、横に胴縁を打って行きました。
DSCF8096.jpg

そして、このように貼って行きました
DSCF8103.jpg
短い方のトタンは少し切りましたが、サイズがほとんどピッタシでした (^^)v

長い方はこのように加工して
DSCF8105.jpg

こんな感じで貼りました
DSCF8151.jpg
DSCF8148.jpg
残りの部分は、隣の壁とのカラミがあるため一旦保留です

この外壁の工事ですが、透湿防水シート以外は家に元々あったものとすでに持っていたものだったので、コレもまたお金をかけずに出来ました (^^)b


先日断熱材をもらえたので、先に室内の断熱をやろうと思います。
DSCF8107.jpg
シンジさん、ありがとうございました m(__)m

ちなみに関係ないですが、敷地内の土手にユリの花が咲いてましたよ (^^)
DSCF8136.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁あって念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを活用し、出来るだけお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るよう、住めない状態の古民家を素人が自力で改修に挑戦中!!


まだ完成ではありませんが、去年末にようやく住める状態になり、今年の1月に無事引っ越す事が出来ました。


移住・田舎暮らし・自力での家の改修・廃材利用・農的暮らしを実践し、ありのままを体験してもらえる宿にします。


訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大切に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


助っ人・見学大歓迎です!!

よろしくお願いします。

平成30年4月20日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード