台風対策!?

週末台風が来るという事で、気付いていたけど見ないふりをしていた牛舎の屋根のブルーシートを新しいものに取り換える事にしました(^^)

雨漏りをしているところを、このようにブルーシートで覆っていました。
DSCF6391.jpg
雨は漏っていませんでしたが、ブルーシートがボロボロで細かい残骸が散らばっていたのと、土のうがこんな状態 ┐(´д`)┌

このように瓦がずれて、中の土が流れ出し、雨漏りをしてるんです ○| ̄|_
DSCF6397.jpg

またしばらくは補修が出来なくて、ブルーシートだとまた同じことになるという事で、迷った末今回は軽トラの荷台に使う幌にする事にしました。
DSCF6384.jpg
この幌を買うときに、たまたま梱包のビニールが破けていたので、「安くなりませんか?」と交渉したところ、すんなりオッケーとなったんです。
ラッキー (^^)v
言ってみるものですね w

この作業の時雨がポツポツ来ていたので、祈るような気持ちで作業をしたんです
DSCF6398.jpg
何とか雨は本降りにはならず、完成はこのようになりました。

そして台風の翌日、かなりの強風でしたが、吹き飛ぶことはありませんでした \(^o^)/
DSCF6427.jpg
ドキドキしながら見に行ったのですが、安心しました。。。


台風が過ぎ去ってからは、この間の押し入れの続きをやりました。


ちなみに、ココは押し入れの隣の床の間で、天井下の部分にべニアが張ってあって残念な感じでした。
床の間なのに、立派な梁が隠れてるし・・・
DSCF6408.jpg
なので剥がす事にしたんです。


剥がしたアトはいつものようにサンダー掛け
DSCF6425.jpg

そして、押し入れの天井を剥がした部分もサンダー掛けをやりました。
DSCF6410.jpg
DSCF6423.jpg


剥がした部分をどうしようか考えたところ・・・台所で以前剥がした床が使えるんではないか?という事で、このように外にほっぽらかしていた板を使う事にしました。
DSCF6430.jpg
何しろ檜の無垢のフローリングですからね~ (^^♪

汚れが酷かったので水洗いをして、乾いたら例のサンダーで磨きます
DSCF6437.jpg


乾くのを待って、以前床張りをやった手前の部屋のビス打ちをやりました。
DSCF6442.jpg

この部屋は4部屋あるうち、唯一床の抜けていない部屋だったのですが、釘が錆びて所々浮いてしまっていたので、ビスで留める事にしました。
DSCF6443.jpg

目安にチョークラインを打って
DSCF6444.jpg

分かりづらいですが、このようになりました。
DSCF6445.jpg
ふかふかしていた床がシャキっとしましたよ (^_^)v



この押し入れの天井にしろ、床の間のベニヤにしろ、本当はどちらも必須な作業ではないんですよね (^^;)


この作業をやらなければ、大掃除をして、風呂が使えれば何とか住むことは出来るのです。

しかし、引っ越して荷物を運んでからでは難しい作業でもあるんですよねー。

どこで線を引くか・・・

なかなか妥協が出来ないんですよね~ (;^_^A

自己満ですが、時間が掛かっても後悔はしたくない(^^)b




こんな話をした後ですが・・・
勢いで床の間の天井も外しちゃおうかな~と迷っています。
どーしよー ( ´艸`)





どちらにせよ住めるようになるまであと一歩、頑張ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁あって念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを活用し、出来るだけお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るよう、住めない状態の古民家を素人が自力での改修に挑戦中!!


まだ完璧ではありませんが、去年末にようやく住める状態になり、今年の1月に無事引っ越す事が出来ました。


移住・田舎暮らし・自力での家の改修・廃材利用・農的暮らしを実践し、ありのままを体験してもらえる宿にします。


訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大切に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


助っ人・見学者大歓迎です!!

よろしくお願いします。

平成30年4月20日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード