大掃除大作戦やりました!

7月29日は友人ハッシーと企画した、大掃除大作戦をやりました!

大掃除をやる!と呼びかけをしたのですが、当初イベントを企画した時点では、7月中に床を張り終えて、8月に引っ越しをするため、その前に大掃除をしたい!という趣旨で呼びかけをしたんです。
しかし、実際にはその日までに床を張るのは間に合わず、引っ越しができる状態ではありませんでした。

大掃除のイベントを企画した直後から色々と自分の状況が変わって、 ”福原工務店” が自分の家の改修の協力をしてくれるという話しになりました♪
そして、大掃除のイベントの翌週に床張りのWSをやってもらえる事になったんです。

自分が今改修している家は、なるべくお金をかけずにやるという思いでやっています。
床張りのWSでもなるべくお金をかけずにやるため、新しい木材はなるべく買わず、ある材料を使えないかと、元々家にある材料を大工さんに見てもらったところ、何とか使えそうとのこと\(^o^)/
どちらにしても大掃除までには床を張るのは間に合わなかったので、部屋の大掃除はやらず、この使えそうな材料を引っ張り出して掃除をするという作業をやってもらうことにしました。


イベントを企画したものの、掃除のイベントにホントに人が集まるんだろうか?と内心不安だったんです。
しかし、実際には6名の方が参加してくれました。

集まってくれた事はもちろんですが、特に嬉しかったのは、どちらのつながりでもない方が、1名来てくれたこと。

掃除なのに良いんですか?とホントに感謝です。

始めにやったことは、WS当日作業するのに邪魔な物を部屋から出すところからはじめました。
DSCF6105.jpg
DSCF6107.jpg

納屋の上にストックしてある使えそうな材料を引っ張り出す作業をしました。
DSCF6130.jpg

引っ張り出した材料をホウキで掃いてもらいました
DSCF6129.jpg
写真ありませんが、その後雨が当たらないように、納屋の中に同じようなサイズで並べて置いてもらいました



午前中のメンバーです(^ ^)
台所何とか使えるようにして良かったです♪
ランチの準備中
DSCF6110.jpg

お昼はソーメンを食べました
DSCF6114.jpg
3大掃除

1人は先に帰ってしまったので、全員で写真は撮れませんでしたが・・・💦
DSCF6137.jpg
午後は1人加わって全部で6人の方が来てくれました(^^)b
写真が斜めなのはご愛敬(^^;

午後から参加の菅原さん
DSCF6118.jpg
ワークショップをする部屋の床剥がしと

仏壇の裏の部屋の床壊しを1人でやってもらいました
DSCF6124.jpg
DSCF6139.jpg
DSCF6151.jpg
DSCF6155.jpg
仏壇は時間があったらでお願いします!と言ったのですが、ご覧のとおり綺麗に取っ払われていました♪

そして、夜はお楽しみのBBQです (*^ ^*)
2大掃除
大掃除
人数数え忘れましたが、子供も含め20名以上の方が参加してくれました\(^o^)/


今回 Siesta House として友人知人だけでなく、知らない方にも呼び掛けをした初めてのイベントだったため、色々どうなるか?と、毎日あれこれ考えすぎて不安でいっぱいだったのです。

しかし、当日はケガをする人もなく、当初自分がイメージした、ここまでは終わらせたいという作業よりも進み、夜のBBQも予定していた人数が集まってくれて、食材が足りないといった事もありませんでした。

色々心配していましたが、参加してくれた皆さんがそれぞれ色んなものを持ち寄ってくれたり、BBQの準備の手伝いや、備品を貸してくれたりというのがあったからこそ成功したんだと思います。

作業に参加してくれた皆さん、汚れ作業にも関わらず文句も言わずやってくれてありがとうございましたm(__)m

そして今回のこの会、参加してくれた皆さんはもちろんですが、何より一緒に主催した羽柴君に一番感謝したいです<(_ _)>

イベントをやろうと声を掛けてくれて、一緒に考えて企画して、呼びかけを始める前から相談をして、「あーした方が良い、こーした方が良い」と相談にのってくれたんです。
それがなければこの会は上手く行かなかったと思います。

このように、自分が主催して全部準備して皆さんを迎えるというイベントも良いのですが、それぞれが出来る事、出来るものを持ち寄って、一緒に考えて創っていけるような場所にしていけたら良いなと強く思いました。

皆さんの力が必要です。一緒に宿創りしましょう!

是非何かの機会に遊びに来てくださいm(__)m

明日は床張りのWSをやります!
コレもまた、来てくれた参加者と大工さんと自分が一緒になって床を作って行きます!

どんな会になるのか、ワクワクドキドキです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード