今更ながら・・・

もう半月以上前になりますが、以前から告知していた「ゲストハウスやりたい会(!?)」
を安曇野の地球宿でやりました。

初めは20人くらい集まればいいなーって思っていたのですが、気づけば当日32名の方が参加してくれました。

僕個人的な感想としては率直に、感無量って感じですね。

というのも、僕はこれまでイベントを自分達でやろうとしたことも無ければ「長」というものもやった事が無く、初めはホントに出来るのだろうかと思っていました。

しかし、いざみんなで地球宿に集まり話し合いを重ねていくうちに、ドンドン良いアイディアが生まれ、ワクワクするようなプログラム、そしてタイトルである

『ゲストハウスやりたい会(!?) in 安曇野
  ~出会いは夢への第一歩、オーナー候補大集合!~』

が決定しました。

この題名は、自分達スタッフのこの会に対する思いが集約されている!!って言っても過言ではないくらいピッタリなものでした。

いざ当日を迎え、蓋を開けてみればホントに大成功という感じでした。

一番気にしていた時間の配分も完璧で、15時解散予定だったのが、電車の関係で少し早まったというトラブルにも関わらず、何とか無事に終われることが出来ました。

皆さんそれぞれ感じてもらえた事はあると思うのですが、総じて感じた事は、自分も含め皆さんそれぞれ楽しんでもらえたのかなって思います。

今回のこのイベント本当にやって良かったと思います。
それもこれも、参加してくれた皆さん・ゲストの宿主・スタッフそして望さんそれぞれのお陰でこの会は成功したんだと思います。

一人では絶対に出来なかっただろうし、みんなとやれて本当に良かった。

ありがとう!!

また何かやらかしましょう。

DSCF4592_convert_20100403223141.jpg
当日の朝、最後の詰めの話し合いです。


DSCF4599_convert_20100416162715.jpg
夕食


DSCF4601_convert_20100416162831.jpg
こんな感じでやってました。


DSCF4603_convert_20100403223630.jpg
プレゼンの様子です。


DSCF4607_convert_20100416163110.jpg



DSCF4608_convert_20100416163209.jpg
宿主とスタッフ


僕はこの後2週間ちょっと、家に帰らず旅を続けたのでまだ続きがあるのですが、とりあえずこれでお終い。
続きはまた今度って言う事で・・・


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

大成功だったようで、読んでるこちらもニコニコしてしまいました☆
ゲストハウスって、開業までも、とても大変だけれど
本当に大変なのは、オープンしてからです。

開業まで行ければ、後は初心を忘れなければ
おのずと集客できるものではあるけれど
場所によっては、やっぱり1~2年は辛抱かも知れません。。。

でもでも、こうして沢山の方が素敵な宿を作ろうと集って
様々な意見を交換しスキルを高めてゆく・・・なんと素敵でしょう!!!

まだ先は長いかも知れないけれど頑張ってください!!!
遠くより応援してます☆

楽しかったね♪

委員長、ほんっとお疲れ様でした!
前回の農のワークキャンプでは、帰り際にちょっと話して「この人面白い!」と思ったのだけど、今回こうして濃い時間を一緒に過ごせて、本当に楽しかったよ♪

順くんがしっかりまとめてくれたのは、大きかったな~と一参加者として感じてます。スタッフ達も、順くんのキャラに救われたところが大きかったんじゃないかしら?!

私たちも、ゲストハウスの夢に向けて、苦手なPCを克服すべく、ブログ始めようかな~と話してたよ。

ではでは、またよろしくお願いします^^ゞ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいもの等を利用し、なるべくお金をかけずに自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らし・お金を使わない暮らしを実践し、そこに人を招くという形にします。
ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード