トイレ完成 \(^o^)/

ついにトイレが完成しました (^^)v
DSCF5698.jpg

前回まで長かった管を、とりあえずノコギリで適当に切りました。
DSCF5642.jpg

今回据える便器は、管を床のツラに切らなくてはならないため、こんな道具を使いました。
DSCF5648.jpg
内面カッターを自作しました。
ちなみに、刃はその辺に転がっていたものを使ったんです(笑)

すると・・・初めの刃は耐久性が低くてこのように壊れました (;^_^A
DSCF5651.jpg

それから、刃を替えてこのように切りました。
DSCF5652.jpg

床を貼った場所の一部に段差があったため、このようにゴムをかませることにしました。
DSCF5660.jpg
こうしないと、隙間から虫が出入りすると思ったんです。

コレが簡易水洗のキモの部分です!
DSCF5662.jpg

こちらのトイレを据えました。
DSCF5667.jpg
DSCF5668.jpg



便器を据えて
DSCF5674.jpg
タンクを付けて
DSCF5672.jpg
給水管をタンクに繋げます。
DSCF5688.jpg
コレはタンクのオーバーフロー管です。
DSCF5681.jpg
ここは大失敗 (>﹏<)
穴を空けようと思ったら、裏に木があり開かず ┐(´д`)┌
何か所も試して、ボコボコになってしまいました (--,)
しかし、見える部分ではないため良しとします!


フタがないですがこんな感じになりました。
DSCF5684.jpg

そして、緊張しながらタンクに水を入れて
DSCF5702.jpg
こんな感じで流れました
DSCF5703.jpg
水漏れなし ^^



完成とは言っても、トイレの便器が付いたというだけで、壁も扉もないんですよね・・・ ○| ̄|_
DSCF5694.jpg

とりあえず、使用に支障はないので次の作業に行くとします (^^)



このトイレ造り、やる前は随分と悩み考えたんです。
というのも前にも言ったかもしれませんが、元々がボットンで、そのまま行くか?浄化槽を入れるか?簡易水洗にするか?コンポストトイレを造るか?
で、色々悩んだ末に、ボットンは匂いと見た目がイヤだし、浄化槽はお金が掛かりすぎるしで、今自分が出来る最善をやろうと思い、簡易水洗にすることにしたんです。

今回簡易水洗が完成したのですが、実は一つ問題があるんです。

それは、床から上は水洗トイレとほとんど変わらないんですが、床下が汲み取りトイレそのままなんです。どういうことかというと、都会と比べて田舎(山間部は特に)は下水道の整備がされていないので、トイレの便槽(タンク)はそのままなんです。
なので、単純に使用した分だけ水の量も増えるので、汲み取りの量も回数も増えるという事なんです(涙)

なので、どうするべきかはホントに考えました。

結果は上記の通り簡易水洗にしたのですが、このままだと汲み取り料金もバカになりません。
なので、せっかくトイレが出来たばかりですが、家の改修がひと段落した後はコンポストトイレを造ろうと思っています。


いつになるかはわかりませんが (;^_^A



しかし、完成してよかった~(^^♪
達成感がハンパないです!!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード