畳上げました

東京からイベントに参加した方の一人がうちに泊まったので、翌日鋸南の家を見学がてら、作業の手伝いをしてもらいました。

家に行く前にちょっと寄り道。

廃材要りませんか?
という情報を聞きつけ、アポを取ると即オッケー👌
DSCF5130.jpg
DSCF5150.jpg
DSCF5127.jpg
シンクと換気扇と材木の端材を頂きました。ありがとうございます。
DSCF5148.jpg



で、その後畳みを上げる作業をやりました。
DSCF5133.jpg

この部屋の右側。台所との境目がこのようにひどい状態でした (゚д゚)
DSCF5138.jpg
シロアリです(T_T)
DSCF5164.jpg
台所が湿気ている場所なので当然ですね (;_;)


ここは仏間の隣の部屋です
DSCF5134.jpg
4部屋中、唯一床がしっかりしていてまともでした。
DSCF5151.jpg

そして仏間の奥の部屋。洋服ダンスが置いてあった場所の下がこんな状態 w(゚o゚)w
DSCF5152.jpg

しかし、柱は奇跡的にシロアリの被害は無さそうです (^^)
DSCF5153.jpg
DSCF5155.jpg

畳の再利用はしませんが、断熱材に使おうかとたくらみ中 ( ´艸`)
DSCF5147.jpg
一応掃除をしてもらいました。


DSCF5131.jpg
DSCF5168.jpg
こんな感じで収めました。
DSCF5167.jpg


ぶっちゃけた話、シロアリに喰われていた床の部分がどうなっているのか?? 未知数で、正直知るのが怖い部分ではあったんです。
しかし、畳を上げるタイミングが今回来たので確認してみたところ、致命的なところと、手直しで大丈夫なところが分かりました。なので、ようやくこの家に何が必要でどうしなければいけないかの目処が付きました。

どちらにせよ自分では難しい事と、何とかなる部分はあるので、とりあえず出来る事をコツコツとですね。

やるしかない!!

ミズノさん、お手伝いありがとうございました <(_ _)>





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード