岐阜行ってきました。

1月最後の週末は「地域と生きるゲストハウスイベント」というイベントに参加するため岐阜に行ってきました。

このイベントはゲストハウスオーナーと、将来ゲストハウスを創りたいという人と、ゲストハウスをこよなく愛する人たちが集まって、ひたすら語り合うという5日間の交流会でした (゚∀゚)

ゲストハウス岐てん でやりました。
DSCF5042.jpg
こちらのゲストハウスは、築50年の家を一年かけて主に夫婦でリフォームされたそうです。

各部屋を案内していただいたのですが、トイレ・シャワー室 etc...まで自分で取り付けたという事です w(゚o゚)w

随所にオリジナルな工夫が見られ、お金をかけないでオシャレに施工していたのが印象的でした(^^♪
現在改修をやっている自分としては凄く刺激的だったし、参考になりました。

部屋の写真は撮り忘れましたが・・・・○| ̄|_

おすぎさんお世話になりました m(__)m



初日は平日のため人数少なめでしたが、6人のゲストハウスオーナーが来ていました。
DSCF5031.jpg
左から
日本一富士山に近いゲストハウスきっか家
古民家ゲストハウス 梢乃雪
倉敷ゲストハウス 有鄰庵
安曇野地球宿

写真には写っていませんが、飛騨高山ゲストハウスとまると屋久島ユースホステル&サウスビレッジのオーナさんが来ていました。


中部地方といえば喫茶店のモーニング♪
岐てんのおすぎさんに連れて行ってもらったのは、地元のオサレなカフェ(^^)
DSCF5039.jpg


マンゴーヨーグルトを頼んだのですが、このボリューム!!!どっちがメインか分かりません(笑)
DSCF5040.jpg
コレで¥500でした。


初日のメンバーで記念撮影
DSCF5033.jpg
2日目は更に増えて、なんと40名オーバーW(`0`)W

北は北海道から南は屋久島まで、のべ人数ですが170人を超える人が集まったそうです。

自分は2泊3日で泊まりましたが、普段はあまり話せない 「ゲストハウス」 をひたすら熱く語る充実の3日間でした (^^)b

中村さんありがとうございました <(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいもの等を利用し、なるべくお金をかけずに自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らし・お金を使わない暮らしを実践し、そこに人を招くという形にします。
ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード