チェーンソー

先週末は、きさらづ里山の会主催のチェーンソー安全講習&刈払機の不調改善メンテナンスに参加してきました。

カメラ忘れて写真は全然ありませんが、千葉県森林組合から講師をお招きして安全講習の座学をした後、早速チェーンソーの分解整備を実践しながら教わりました。

自分は借りた古民家に不動のチェーンソーがあったため、こんなチャンス滅多にないと思い、動けば儲けもんくらいな気持ちで持って行ったんです。

それがこちら
DSCF4954.jpg
ラッキーなことに動きました\(^o^)/
ダメ元で持って行ってよかった~(*^_^*)

参加者や先生いわく、コレは恐らくプロ仕様ではないか?との事でした。
とにかくラッキーなうえに、欲しいと思っていたチェーンソーが手に入って嬉しいです。

手に入れれば、早速木を切ってみたくなりますね~(^^♪


コレはその翌日、鋸南の家に行った時の田んぼの写真です。
DSCF4947.jpg
日陰だけ真っ白w(゚o゚)w

これまた写真ありませんが・・・来たる春からの草刈りに向けて、少しでも楽をするために、田んぼの法面に生えている木の剪定を行いました。


この日はエコリノベの最終日、仕上りが気になったため見に行ってきました。
天井の断熱と障子の断熱の続きでしたが、天井の施工はすでに終わっていて見られず○| ̄|_
先週出来なかった、障子紙をカットする作業を少しだけお手伝いしました。
DSCF4976.jpg

こちらはスタイロ断熱を入れた後、杉板のフローリングを張ったところです。
DSCF4978.jpg
かなりザックリですが、こんな感じで仕上がってました。
扉を閉めてストーブを一台炊いたのですが、暖まり方が全然違いましたよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード