断熱ワークショップ

先週の週末、土日に掛けてNPO法人南房総リパブリック主催の、DIYエコリノベワークショップに参加してきました。

1年ほど前にも同じ事をやっていて、行きたいな~と思いながら、その時はタイミングが悪く行けませんでした。

今回のワークショップは古民家の断熱についてでした。

床・障子・天井の断熱について、安く簡単にDIYで出来る方法を実践しながら学びました。

今回の現場はこちら
DSCF4890.jpg

まずは趣旨の説明・自己紹介・チーム分け
DSCF4855.jpg

基本的な工具の使い方を説明しています。
DSCF4856.jpg

その後各班に分かれて作業を開始
うちの班は畳の断熱
まずは畳をあげて床を掃除
DSCF4874.jpg

床板に異常がなければ、気密シートを張ります
DSCF4881.jpg

スタイロフォーム(断熱材)を敷きます
DSCF4884.jpg

それぞれをテープでつなぎ合わせたら完成です。
恒例の床スリスリ(*^_^*)
DSCF4885.jpg

この日の朝は霜が降りるくらい寒かったのですが、スタイロを敷くと即座に体感できるぐらい足元の暖かさを感じました。
まだ畳だけの断熱だけでしたが、それだけでも随分と変わって、底冷えするような事はなくなりました。

続いてこちらは障子の断熱
ポリカを押さえる桟木を切っています
DSCF4896.jpg

このようにしてポリカを取り付けます
DSCF4902.jpg

ポリカ取り付け完了
DSCF4907.jpg
この後、両側から障子紙を貼り付けて完成です。コレで四層の断熱層になるそうです。

この作業は途中で終わってしまったので、効果の程は分かりませんでしたが、ただの障子よりは明らかに断熱効果が高そうです。
何より色々アレンジが効きそうでした♪




初日のDチームで記念撮影
DSCF4889.jpg
DSCF4888.jpg



昼には講師の竹内さんによる断熱についてのレクチャー
DSCF4870.jpg

他のチームはこんな事やってました。
障子紙を剥がしています。
DSCF4866.jpg

こちらは、元々畳だった部屋をフローリングにしています。
DSCF4876.jpg

元は外のウッドデッキの天板でしたが、張り替えのため剥がしたものが、テーブルに生まれ変わりました。
DSCF4898.jpg

天井の断熱については、部材の手配の関係で今回出来ませんでした。

二週にわたって行われるこのワークショップですが、定員オーバーのため残念ながら次回の会には参加出来ません。
なので、天井を断熱したらどうなるのかは分かりませんが、床下と障子の断熱をしただけで、恐らくですがかなりの断熱効果が期待できそうです。
古い家、特に古民家の断熱は凄くお金が掛かると思っていましたが、これならホントに簡単でお金の掛からない方法だなと思いました。
今まさに古民家の改修を行っている自分としては、この方法ならどんな家にも応用が利きそうで、自分でも出来そうなのはありがたいと思いました。

今回のワークショップは、自分の家の改修が終わる前に知ることが出来て良かったです。

早く自分も、こんな作業が出来るところまで家を仕上げたいものです (;^_^A





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード