助っ人募集!!

家が借りられるという事が決まってから約半年。第1章の片づけ編が終わり、ここからは第2章改修編の始まりですo(^▽^)o

なるべくお金をかけずに、無理をせず、出来る限り自分で改修作業をやって行こうと思っています。

しかし、自分1人では時間がかかるし、何しろ効率が悪い・・・・

これからは手伝ってくれる人を募って、みんなで創るゲストハウスとして、造る段階から交流できる場づくりをして行きます。



改修を始めるにあたって、年内に終わらせたい作業は

キッチンの床はがし(土間にする予定)

各部屋の天井はがし(中2階?ロフト?のようにする予定)

広縁の繊維壁部分のはがし(漆喰かモザイクに木を貼っていく予定)

です。

本音は年内に何とか住める(完ぺきではない)状態にはもって行きたかったんですが、このペースだとちょっと難しいかもしれませんね (;^_^A




そこで、今回最初にやる作業は

キッチンの床はがし

日時  11月23日 (水) 勤労感謝の日

です。


続きまして

各部屋の天井はがし

日時  12月3・4日 (土・日)

です。


いずれも

時間  9時~

持ち物  汚れてもいい服装 着替え 手袋(軍手ではなくゴムが付いた物おすすめです)



当然作業は1人でやって行く覚悟ではありますが、手伝ってくれる優しい方がいればうれしいです。

大勢でワイワイやったほうが楽しいし、はかどりますよね。

何しろみんなで創るゲストハウスを目指してますので (^^)b

作業は基本的にできる事だけやってもらいます。
必ずしも力仕事だけって事はありません。(キツイこと、危険なことはもちろん自分がやります)
人数が多ければ違うことをやってもらうかもしれません。
出来そうもない事を無理にお願いする事はありませんので、安心してください。


こんな方が向いています

ゲストハウスが好き・興味がある

お金を使わない暮らしに興味がある

古民家が好き

田舎暮らしに興味がある

里山が好き

DIYで家を直したい

どんな家に住んでるのか気になる

とにかく作業を手伝いたい

一つでも当てはまるそこのあなた。
ご参加お待ちしています。



家を壊すのは滅多にできる事ではないし、構造を知るのは勉強になると思います。
空き家を借りて、自分でこれから家を直そうと思っている人は特にオススメだと思います。

駅から歩いて来られる距離ではないので、もし車のない方は駅まで迎えに行きます。

もし泊まりが必要な方は、自分の家で良ければ布団があるので泊まれます。相談して考えましょう。




申し訳ありませんが作業はボランティアでお願いします。
昼飯とおやつはこちらで用意します。

昼飯の準備のため人数確認が必要です。来られる方は早めに教えて下さい。なるべく3日前くらいまでに知らせていただけると助かります。

このブログを見ている人は、僕の事を知っている人がほとんどだと思います。
なので、参加する場合は電話かメールしてください。
もし初めましての人がいれば、このブログのコメント欄にメッセージ下さい。
連絡先を書いていただければ、こちらからご連絡します。

我こそはという方、参加お待ちしております。

よろしくお願いします <(_ _)>

ちなみに今後も改修作業は続くのですが、改修作業をやりながら料理を作るという2つの事はとても出来ません。
しかも現状台所が使えないんです(涙)
なので、料理を作ってくれる方、または作ってくれそうな人を知っている方、もし居たら教えて下さい。

少ないですが、もちろん謝礼はお支払いします。相談して決められればと思います。
そちらもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード