今後どうするか!

家をやっとお借りすることが出来たのですが、借りてから今まで、仕事が終わってからの草刈りが連日続いて、夜は疲れて寝てしまい、ブログをなかなか更新できずにいました(涙)

しかし、やっと草刈りも目処が付いたので、今後について書きたいと思います。


今後どうして行くかと言いましたが、当初の自分の予定では35歳までにゲストハウスをやる!!という目標でこちら(南房総に)移住してきたのです。
しかし、予定通りにはなかなか行くもんじゃないですね・・・(涙)
少しオーバーしております (;^_^A

オマケにゲストハウスオープンどころか、ようやく家が見つかったという状態です。

でも、良いんです。

家が見つかっただけでも自分としては大きな一歩なのです。

前回にも書きましたが、現状は家が住める状態ではないというマイナス要因はありますが、やっとスタートラインに立てた感じです。


なので、とりあえず今の家から通って家財を捨てることから始めて、全部出し終わってから今度は改修をして行きたいと思っています。

その後様子を見て住める準備をして、最終的には住みながら家を直して行ければ良い。と考えています。



以前も自分の思いを書きましたが、再度現状の思いを書き留めるため、以下借りた物件を使ってどんなことをしていきたいか綴って行きたいと思います。



ゲストハウスをやりたいという話をずっとしていますが、家を借りたからといっていきなり宿をはじめようとは思っていません。今やっている仕事をいきなり辞めるのでもなく、人の受け入れを初めは自分の手の空いたときにして、まずは自分が出来る事から少しづつやっていき、徐々にやれる範囲を増やして行ければ良いと思っています。そのためにもまずは地域に馴染んで行く事が大事だと思っています。

農業は業として生産農家になるのではなく、自分で食べる分プラスアルファを作ります。
今は1人なので小さい田んぼから始めて徐々に増やして行ければと思っています。
自分は農業、そして田舎暮らしもまだまだ初心者なので農的・田舎暮らしの実践場。そして、エコな暮らしの実験場として自分が実践して行ければと思っています。
それと並行して宿をやるための準備(改装・申請等)をしていきます。

自分がやりたいのは農家民宿とユースホステルが組み合わさったようなホームステイスタイルのような宿で、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、泊まり合わせた宿泊者同士や地元の方も集い交流出来る場を創りたいと思っています。
田んぼを中心に自分で食べるものを作って暮らし、そこに人を招くという形です。ファームステイと言っても分かりやすいかもしれません。
宿の運営方法は基本的には素泊まりです。しかし、自炊の出来るスペースを設け食事は自分の作った米や野菜を提供して自分も含め泊まり合わせた者同士で一緒に作るようにします。サービスや食事を売りにする宿ではありません。


コンセプトは

『みんなで創るゲストハウス』です。

造る・直す・もらう・拾うをテーマとし、家の改修工事はなるべく業者を使わず、出来そうな事は自分達でやります。
安いだけが売りの宿ではなく、人と人が出会い交流することが出来る宿にします。
その交流出来るきっかけを創るため、宿が出来上がってからではなくその造っていく段階から色んな人に来てもらってアイデアをもらい、自分だけでなく係わってくれた皆さんの思いの詰まった場所にします。
そのために空間を造作することはもちろんですが、その場の雰囲気を創るのもみんなでやっていけたらいいと思います。

そのための宿作りは1人で始めるのはもちろんですが、少しずつ友達・今まで知り合った方に声を掛けていき協力者を増やして行きます。
どうしても必要なものは買い。出来ないところは専門家にお願いします。

ただ宿泊するためだけの場所ではなく、さまざまな交流の場所にしたいと思います。

以下は一例です。

家の改修

持ち寄り交流会 

太陽光などの自然エネルギーを活用し、電気を作ったり、温水を作ったりする。

加工品作り

多目的スペース

各種ワークショップ等のイベント

名人を見つけて講習会

映画の自主上映会

物々交換

1DAYカフェ

移住希望者の拠点となるような場所
etc...

以上のような事をこれからやっていきたいと思っています。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。
自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にしたいと思います。


以上の事を実現させるため、現在は片づけを行っているのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

皆様の協力が必要なので、是非遊びに来てください。

というか手伝ってください!!!連絡お待ちしています。

手伝い・見学・賑やかし・冷やかし大歓迎!!!

皆さまとお会いするのを楽しみにしています。

よろしくお願いします<(_ _)>

長文お読みいただきありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいもの等を利用し、なるべくお金をかけずに自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らし・お金を使わない暮らしを実践し、そこに人を招くという形にします。
ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード