最近の動き。

長かったGWも昨日で終わってしまいましたね~。

皆さんはどんなGWだったでしょうか?

僕はといえばこの連休中に、前々からやろうと思っててなかなか出来なかった押入れの床を貼り直しました。

今住んでいるこの家、2つある押入れのうち一箇所がなぜかそこだけ床の張替えをしていなかったんです。なので今回自分で張り替えてみようと思いました。

普通押入れの床はベニヤを貼ると思うのですが、もう一つある押入れがフローリングだったため、もう一箇所もフローリングを貼ってみることにしました。


コレが張り替え前の写真です。この頃のベニヤは5~5.5mmの厚みしかないらしく、しかも湿気ていたためかなりブヨブヨになってます(汗)
DSCF1818.jpg

こんな感じで部屋を養生しました。
DSCF1819.jpg

ベニヤを剥がし終わった写真です。
DSCF1820.jpg


根太を外しました。
DSCF1822.jpg

材料を買ってきました。
DSCF1825.jpg


上の写真に似てますが、フローリングの厚みが約12ミリの為根太を少し下げました。ちなみに剥がしてみると根太もシロアリにやられてボロボロでした。
DSCF1827.jpg


このフローリングを貼っていきました。
DSCF1828.jpg

こんな感じになりました♪
DSCF1830.jpg
写真だとフロアと押入れの色が似ていますが、実際は違う色なんです。


このブログだと伝わらないかも知れませんが、コレ実は結構時間掛かっているんです。本職の方だと半日仕事だとの事ですが、今回初めてやったため、なんやかんやで3日くらい掛かりました(涙)
そのほとんどは材料を買いに行くのに手間取って時間が掛かってしまいました。せっかく買ってきたのに間違って切ってしまい、もう一度買いに行くなんて事良くありますよね???

しかし、何か作るのって楽しいですね。自分でもやれば出来るんだな~って事を実感しました。やはり
やったことのないことをやるのは色々ホントに勉強になってよかったです。


もともと道具(工具)の類は好きなんですが、これでますます新たな道具が欲しくなりました。


もうほとんどの作業は終わっているのですが、実はあと少し残っているのは内緒です。



ちなみに、今までFC2の画像縮小の機能を使っていたんですが、それだと今のネット環境だと取り込むのに時間が掛かりすぎるため、ブログの更新はなかなか出来ずにいました(涙)

しかし、今日たまたま友達に聞いた「 縮専 」というソフトがホントに凄いんです!!

アッちゅーまです。

これでこれからはちょくちょくブログ更新して行けるかな~と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード