田んぼのその後。

田んぼの成長とは関係ありませんが、昨日草刈をしていて何か異物が目に飛んできてぶつかりました。たぶん小石だったと思います。

昼間はそんなに痛くなかったのでほっといたのですが、夜になり段々充血してきて痛みが酷くなり、涙が止まらなくなって目を開けられないくらいになってしまいました。

コレはヤバイと思って、眼科に行ってみると角膜に傷が入っているとの事(汗)
しかも、もしかしたら膿んでしまう可能性があると言われました。

しかし、3時間ごとに目薬をさした結果、今現在はだいぶ落ち着き楽になりました。

草刈のときは必ずゴーグルを着けていて、今回もしていたにもかかわらず、怪我をしてしまいました(涙)

同じような事をしている方、気をつけましょう。

しかし、パソコンやってたら目に悪いですよね・・・





それでは本題です。

長らく触れていませんでしたが、稲はご覧のように毎日スクスク育っています。

以下はその成長ぶりです。


コレは3週間前の写真です。
DSCF0976_convert_20120807223105.jpg
DSCF0977_convert_20120807223224.jpg
DSCF0978_convert_20120807223327.jpg
DSCF0981_convert_20120807223459.jpg
DSCF0982_convert_20120807223606.jpg
DSCF0984_convert_20120807223732.jpg
DSCF0985_convert_20120807223819.jpg

ちょうど稲が出始めた頃です。
DSCF0992_convert_20120807224119.jpg

花が咲いてます。
DSCF0987_convert_20120807224027.jpg


そしてココからが、最近の写真です。
DSCF1042_convert_20120820203858.jpg
DSCF1043_convert_20120820203943.jpg
DSCF1044_convert_20120820204027.jpg

このように稲穂が頭を垂れるまでになりました。
DSCF1045_convert_20120820204114.jpg
DSCF1046_convert_20120820204200.jpg
DSCF1048_convert_20120820204249.jpg
DSCF1051_convert_20120820204422.jpg
DSCF1049_convert_20120820204333.jpg

収穫まであと少し。

それまでにイノシシと台風に襲われなければ、無事に収穫できると思います。

今年の収穫は9月29(土)・30(日)日です。収穫を共にして、おいしい酒でも飲みましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード