自然塾に革命が!!!

先週ついに自然塾に水道が通りました!!

去年の今の時期に道路の配管工事をしていたのですが、先週ついに家の中までの工事が終了しました。


この鶏小屋の脇まで配管が来ていました。
DSCF0736_convert_20120627113633.jpg
DSCF0737_convert_20120627113728.jpg
DSCF0738_convert_20120627113854.jpg
DSCF0742_convert_20120627114148.jpg
ユンボでココまで掘り


ここからは手で掘りました。
DSCF0740_convert_20120627113953.jpg
DSCF0741_convert_20120627114049.jpg

埋め終わるとこんな感じです。
DSCF0743_convert_20120627114238.jpg
DSCF0744_convert_20120627114328.jpg

水道をつけたのは以下の3ヵ所です。ココはお風呂
DSCF0747_convert_20120627114426.jpg

ココは洗濯機
DSCF0749_convert_20120627114508.jpg

そしてココは台所。左は今までどおりで、右側を水道に変えました。
DSCF0800_convert_20120627113238.jpg


コレは本当に革命的!!こんなに山奥でしかも120年以上経った古民家についに水道が来たんです。

去年の渇水でホントに大変だったのが救われました。
しかし、ポンプでくみ上げているので、停電の場合どちらの水も使えないんですけどね・・・(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順ちゃんお元気ですか?
 いつも大活躍しておられる様子、ブログを読みながら嬉しく声援を送っています。
 さてさて、120年間の天水からの改革???自然塾に大自然のめぐみ・・・「水革命の完成・おめでとうございま~~す!!ようやく今年から水不足や水の心配は不要ですね・・・・一日も早く、自然塾のお風呂にも入りたいし、見に行きたいとと願っています。
 少し先の予定ですが、8月12日(日)~15日(水)に第2の故郷「自然塾」に里帰りします。東日本大震災の「ボランティア」に8月上旬に行く予定で、岐路に立寄ります。
 自然塾代表の大井さんや仲間のみなさんに会える事を、今から楽しみにしていま~~す!!!!!!!!!
大井さんに、いつも東北仙台の「となりびと」に沢山の美味しい美味しいたまごを送って頂き、ありがとうございます!!大感謝大感激ですと伝言をお願いしま~~~す。ではまた、再開を楽しみに。from ムッシュなかむら
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード