田植え終了しました!

タイミングを逃してしまい、こんなに遅くなってしまいましたが・・・

先月末手植えでの田植えをやりました!


コレは植える直前の苗たちです。
DSCF0701_convert_20120609165119.jpg

以下の2枚は前回更新のときはおーがをかけただけでしたが、代掻きと丸太を引いてこのように田植えが出来る状態にしました。
DSCF0704_convert_20120609165213.jpg
DSCF0706_convert_20120609165307.jpg

コレは田植えメインの前日で、苗取りをしています。
DSCF0709_convert_20120609165458.jpg

いよいよ田植え開始♪ 植えていって足りなくならないように、田んぼの中に苗を適当に投げ込みます。
119_convert_20120609165619.jpg

このように植えていきます。 
60599ECE-E563-4B2E-B910-69C969E2FC9D_convert_20120609165731.jpg

休憩中。
42592C61-1286-43A4-A463-C0C301802A1B_convert_20120609165848.jpg

自然塾の前の小種谷田んぼ。 ココも植えました。去年はイノシシの大好きなもち米で全滅でしたが、今年はコシヒカリを植えました。
DSCF0715_convert_20120609170227.jpg

初日の夜はもちろん宴会♪
R0015622_convert_20120609190400.jpg

少し落ち着いてから翌日の昼食のカレーの仕込みをやってもらいました。
R0015631_convert_20120609191026.jpg

シシ肉を頂いたのでシシカレーです。
R0015632_convert_20120609190937.jpg

2日目の昼食の様子。
159_convert_20120609165956.jpg

夜遅くまで仕込みをやってくれたカレーはこんな感じになりました。骨からだしをとった本格派です!
160_convert_20120609170038.jpg


そして植え終わったのがこちら。
DSCF0722_convert_20120609170518.jpg
DSCF0723_convert_20120609170628.jpg
DSCF0726_convert_20120609170718.jpg
今回の田植えは予想外に人が集まってくれて、(数えてませんが初日は30名以上いたと思います)初日の昼食のときに段取り不足で少しバタバタしてしまいご迷惑をおかけする事もありました。

しかし、その他は大きなトラブルもなく無事に田植えを終えることが出来ました。
来ていただいた皆さんありがとうございました。

いや~、今回自分自身は食事の用意や予想外の人数で食材が足りなくなり、急遽買いに行かなくてはならず、全然皆さんと田植えをすることが出来ませんでした(涙) そのため田植えの状況を全然見ることは出来ませんでしたが、夜の懇親会の自己紹介で皆さん一様に田んぼに関して楽しそうな感想を言ってくれていたのが嬉しかったです。

現在は約2週間掛けて補食と草取りが終わり、これからは一回目の田車を回していく予定です。
あとは水の管理と草取りがメインの管理になりますが、何しろ無農薬。草は待ってくれないので皆さんの手助けが必要です。
様子を見がてら、是非手伝いに来てください。





オマケですが、田植えが終わった翌日、少し残してくれた田植えをやっているときに、田んぼにヘビが泳いでました。
DSCF0728_convert_20120609170805.jpg
手もヒレないのに器用に泳ぐもんですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

とは言っても、家の中の片づけがようやく終わったところで、大規模に改修しなければ、まだまだ住める状態ではないんです(涙)

現在ようやく改修作業を始めたところです。
当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早めるようにしたいです。

自分が目指すのはみんなで創るゲストハウスです!

農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成28年12月22日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード