新米食べました。

自然塾もついに新米解禁しました。


DSCF6126_convert_20111010171833.jpg
コレは精米する前の玄米です。写真分かりづらいですがツヤツヤしてます。

DSCF6125_convert_20111010171807.jpg
自然塾には電子ジャーがないためこの文化鍋で炊きます。

DSCF6127_convert_20111010171857.jpg
DSCF6129_convert_20111010171918.jpg
上2枚は炊き上がりです。

DSCF6130_convert_20111010171936.jpg
見てくださいこの輝き!!  おいしそうでしょ??


DSCF6131_convert_20111010171958.jpg
コレはこの日の夜ご飯です。


初めて食べたこの日は普通の白米を食べたのですが、楽しみにしていた割にはたいして旨くなかったんです(涙)

どうしたもんかと思って、普段食べている7分つきの状態で食べてみると・・・

初めて自分が自然塾に行った時に食べた、あのときと同じ味になったんです♪

自然塾で働く前は白米を食べるのが普通で、それしか食べた事がなかったんですが、今は7分つきを食べるのが普通になっています。
白米でもさすがに新米なんで確かに旨いんですが、ちょっと味が軽すぎる気がします。
しかし、7分つきは米の香り?っていうか米自体に味がする感じがして凄く旨いんです。

コレばかりは好みもあると思います。ちなみに白米しか食べてなかったときは、7分つきはその香りとボソボソ感があまり好きではありませんでした。

初めて自分で作った米、この連休に泊まりに来た来塾者もおいしいと言ってくれたので凄く嬉しかったです。

販売もしていますのでよろしければどうぞ!

無農薬・無化学肥料ですよ~!

玄米 1kg  ¥500

白米 1kg  ¥550

格安です!



三芳自然塾

0470-36-3446



この米を一度食べに、泊まりに来てもいいですよ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
元気そうでなにより^^


うわー、白米ツヤツヤ!

自然塾のお米、ほんとに美味しいよね。うちの新米は、まだ白米と玄米でしか食べてなかった。
そっか、7分づきっていう手があったか。

両方の美味しさを一度に味わえそうだわ。
早速やってみます。

No title

今度いくときはちゃんとお金持っていくので、玄米くださいな。10キロくらい買おうかな。
精米は自分の店でする♪ もちろん7分づき!

Re: No title

ayakoさんどーも。
コメントありがとうございます。

自分で作った米ホントに旨いです。
自然塾に来た人に自分が作った米だと言えるのは凄く嬉しいです。

Re: No title

おがちゃんどーも

ぜひぜひ買って下さい。この前実際食べたから七分づきのおいしさ分かるよね。
お待ちしてます。
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード