ショック!!

DSCF6073_convert_20110916110914.jpg

この写真は自然塾の前の田んぼなんですが、ある日気付くとイノシシに入られていました(驚)


全滅です(涙)


ここの田んぼはもち米なんですが、生育が遅くイノシシにとってはちょうど食べごろの時期だったみたいです。

しかし、ここまでキレイにやられた事は過去にはなかったみたいで、たぶん群れで入られたんではないかとのことです。

イノシシは頭が良いのでしょうがないのですが、ここの田んぼは一番手間が掛かったんでホントに残念です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あみしてても入るの?

自然農でめっちゃ手間かけとんのに…

難しいね。残念やなぁ。

No title

 イノシシの件は残念です・・・
 付近に野生のイノシシの群れがいるとなると、怖いですね。

 順さんも身の安全に気を付けて下さい!

 今夏は結局、顔を出せないで終わり、申し訳ありません・・・

 夏休み中は、子供達と海水浴も行けず終わりましたヨ!

No title

昨日はごめん、酔ってました!
人間の思い通りにいかないのが自然。。。
私も大切に育てた庭の花がぜーんぶバッタとイモムシ?毛虫?みたいなんに食べられました。
よっぽどおいしかったんやな~、次はどんな花植えよかな!って調子で、”植物を育てることは虫を育てること”って近所のおばちゃんに言われたよ。
稲刈り、楽しんでね~

森口さん、コメントありがとうございます。

網はしてたんですけど、随分前に張ったものだったので弱っている部分から入られました(涙)
しかし、ここはもち米で普段食べる米ではなかったのが不幸中の幸いです。

Re: No title

テツさん、コメントありがとうございます。
ホントにそうなんですよ。今回イノシシは群れで荒らしていったので、近くでこんな事になっているのは凄く怖いです。

夏休みそんなに忙しかったんですね。震災の影響もあるんでしょうか?
機会があったらまた遊びに来てください。
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード