今日からコレ始めます!!

何故急に??と思う方もいるかと思うのですが、現在snsはmixiと房州わんだぁらんどというのをやっていて、その両方にほぼ同じ事を書いていて、面倒くさくなりここにまとめようと思いました。

題名の通りゲストハウスをOPENするまでの軌跡を、関係ない事も含め皆さんに発信していけたらと思います。

しかし、本格的なブログは初めてで使い勝手が分からず、ちょっとおかしな事になる事もあると思いますが温かい目で見守ってください(笑)

早速ですが昨日の事を書きます。

最初にも書きましたが、房州わんだぁらんどという南房総に特化したsnsのイベントトピックで以下のような書き込みがあり、昨日館山まで行ってきました。

千葉大学工学部建築学科・岡部研究室の3年生スタジオ課題は、昨年に引き続き、館山で行います。
 今年の課題のテーマは「泊まる+暮らす」。「まちなか旅館」「里の旅館」の二つに分かれ、館山に継続して関わってゆく「泊まると暮らすの間」の存在である学生の視点から、地域と一体となった旅館の新しい魅力づくりを考えます。
 今回は、新しい視点での物件活用の提案を行う「東京R不動産」などの活動で知られ、山形では地方都市のおける空家の新たな活用法について提案するなど、多角的に都市に関わる馬場正尊さんをゲストに迎えて公開レクチャーを開催いたします。
※昨年11月に企画されたものの、延期講演です。

日時 2010/2/14(日) 13:30〜15:30
場所 館山銀座通り商店街「ポピーホール」

協力=館山市役所経済観光部商工観光課
   館山市旅館組合

 

行くまではなんのこっちゃ!?って感じであんまりよく分かりませんでしたが、行ってみて大興奮

何故ってそれを話してるとキリがないので省略します(笑)

この企画は要するに、千葉大の生徒さんの授業の一環で館山市の地域活性化を宿を使って考える(間違ってたらすいません)というものでした。

とにかく、ためになる話を沢山聞けて良かったです。

おまけに、参加者の中には市の職員、商工会議所の職員、さらには市長さんまで来られていました。

とても面白い事をしていたので、僕も何らかの形で参加してみたいと思いました。

 

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんぴしゃじゃん!

どんぴしゃなテーマじゃん。
よく見つけたね、こんな集まり。
ブログの発信もスバらしいです。
今風が来ている気がします。
誠実さをもって人とつながっていってください。

頑張れ!
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住しました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいもの等を利用し、なるべくお金をかけずに自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らし・お金を使わない暮らしを実践し、そこに人を招くという形にします。
ファームステイに近いかもしれません。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード