地元の大工さんが教える、床の張替えワークショップ

bandicam 2017-07-25 18-13-48-169


Siesta House でのイベント第2弾です!!

家が見つかってから、機会があればやりたいと思っていた宿づくりのワークショップ!

この度は「福原建築」さんの協力の下、畳部屋の床の張替えをワークショップ形式でやってもらえる事になりました♪

https://fukuharakentiku.jimdo.com/

福原建築は南房総の岩井にある工務店で、今現在仕事で働かせていただいている会社です。
今回は、シロアリに食われてグズグズになってしまった畳の部屋の床を張り替える作業です。家にもともとあった材料や、家を建てたときに出る廃材を利用して、なるべくお金をかけないように、あるものを利用して、床を張り替える作業をやります!

指導してくださるのはプロの大工さん、地元の職人さんが教えてくれるという貴重な機会ですよ~ (^o^)/
生の房州弁も聞けますよ(笑)

とはいっても、今回のイベントは自分も指導して下さる職人さんにとっても、今までやったことのない経験です。手探りの状態なので、参加した皆さんも一緒にイベント、そしてSiesta House を創るつもりでご参加ください。

作業当日の夜、岩井で花火大会があります。お時間ある方は一緒に見に行きましょう!


以下詳細です


●日時 8月5日(土)

●時間 10:00~15:00

●場所 改修中の古民家宿 Siesta House

●住所 千葉県安房郡鋸南町中佐久間 2597

●定員 5 名

●参加費 ¥1000(弁当代込み)

●持ち物 汚れてもいい恰好 (必須ではありませんが、もしあれば腰袋・インパクト等の道具類をお持ちください。)
暑さ対策(タオル・飲み物等)は各自でお願いします。

●交通手段  高速バス・電車または車。
バス・電車の場合、最寄りの駅または停留所まで行き帰りの送迎致します(^_^)
ちなみに、高速バスは東京・新宿・横浜・千葉のいずれの駅から出ています。
●最寄り駅 内房線 岩井駅

●最寄りのバス停 道の駅 富楽里 
最寄りの駅・バス停は車で10~15分ほどです。


参加希望の方は facebook の イベントページ の参加ボタンを押して頂くか、山口まで直接連絡してください。

開催日まで日にちがあまりないので、興味がありそうな方に声掛けしていただけると嬉しいです。

シェア大歓迎!!

皆様の参加お待ちしています m(__)m




スポンサーサイト
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード