ゲストハウス談義

バタバタとしていたのと、最近忙しく疲れて夜眠くなってしまうため、なかなかブログの更新ができずにいました (;^_^A

なので、久しぶりの更新です。

先月の10~13日にかけて、 南知多のゲストハウス「ほどほど」 の小杉夫妻が南房総に遊びに来てくれました!
DSCF5511.jpg
2人とは地球宿で知り合って、今回は3~4年ぶりの再会でした。

せっかく千葉に来たという事で、自分が借りた鋸南の家を見に来てくれました。

本当はここに泊まってもらいたかったのですが、まだまだ改修半ばで自分も住めない状態 (゚д゚)

なので、以前ほどほどに女将が泊まりに来た事があるという、勝浦の お茶の間ゲストハウス に一緒に泊まることにしました (^^♪

一度行ってみたいと思っていたので、丁度良かったです。

地図で確認して、海近いな~と思ってはいたのですが、ホントに海が目の前でした w(゚o゚)w

知らなかったのですが、ここはサーフィンの出来る海!!

道具を持って行かなかったので入れませんでしたが・・・低気圧の影響か結構波のサイズがあって、サーファーが何名か入っていました。

勝浦にはほとんど波乗りに来たことがなかったので、新鮮な発見でした。


平日だったので自分達だけかな~?と思っていたら、他のゲストも泊まってました。
DSCF5518.jpg
DSCF5527.jpg
このゲストハウスも古民家を大部分自分たちで改修したとのこと、家の事は自分にとって今一番関心のあることなので、色々勉強になりました。
ようじさん&はるなさんお世話になりました m(__)m


そして翌日は大多喜にある 古民家ゲストハウス「わとや」に2人を送って行きました。
DSCF5554.jpg

ここには泊まりませんでしたが、カズさんにも約1年ぶりに再会することが出来、夜ごはんをご一緒することが出来ました。

この2日間は3人のゲストハウスオーナーとゲストハウスのトークで盛り上がり、本当に濃厚でリアルな話が聞けて凄く勉強になりました。

大変な事はあると思いますが、自分も早く同じ立場になりたいと思える2日間でした。
スポンサーサイト
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード