更新サボりすぎました(汗)

タイミングが悪く、一度ブログを書きそびれると全然書けなくなりますね(汗)

以下は最近までの僕です。

ダイジェストでお楽しみください(笑)

先月味噌の後は、月末に久々に小旅に出ました。
行き先は長野。

行ってきたのはもちろん地球宿です!!


DSCF6145_convert_20111125210016.jpg
一年ぶりの地球宿。そして3月のあの震災以来に会う望さん。

前回望さんに会ったのは、僕がまだ自然塾の管理人を始めたばかりのときでした。
それから半年以上が経ち、田んぼの事それから人の受け入れについて等、お互いの近況を色々と語り合いました。

そのときは色々と思う事もあって凄く悶々としてたので、話の分かる人に聞いてもらえたのは凄くスッキリしたし、嬉しかったです。


2日目はそばの実の収穫を手伝いました。
DSCF6148_convert_20111125210101.jpg

そしてなぜか家造りの手伝いも・・・自分で家を建てると言っていました。憧れますね~!
DSCF6149_convert_20111125210132.jpg

少しだけ観光も!? 大楓を見に行きました。
DSCF6157_convert_20111125210234.jpg


今回せっかく長野に来たので、善光寺にも行ってきました。
DSCF6165_convert_20111125210431.jpg

っても寺に行ったのがメインではなく、ココ  1166バックパッカーズ  に行くために長野市まで行ったんです。
なぜココに行ったかというと、以前地球宿で自分達が企画した  イベント  に参加してくれた方が、去年実際にゲストハウスをオープンさせたということで、見に行ってきました。
DSCF6159_convert_20111125210344.jpg

館内の写真ほとんど撮れませんでしたが、この日はたこ焼きパーティをやるということだったので、ご一緒させてもらいました。DSCF6163_convert_20111125210408.jpg
今回長野市内は初めて行ったのですが、思っていたよりも(ちょっと失礼かもしれませんが)都会で、それでいて風情があって凄くいいところでした。街がまだまだこれから面白くなって行きそうな気がしました。
前情報なく行って1泊だけしたのですが、一泊だけでは足りないくらいでした。 残念(涙)

ちなみに1166バックパッカーズは、この辺りで初のゲストハウスみたいですよ。



ココからは11月。 自然塾に上がって行く道がやっと完成しました!!
DSCF6175_convert_20111125210529.jpg

下の橋の所はこんな感じです。
DSCF6176_convert_20111125210556.jpg

工事の間は行き違えない為、下に車を停めなければならなかったので凄く不便でした。しかし終わった今、道が少し広がって、予想外にキレイになった箇所もあるのでラッキーでした。 ドコかについては来てからのお楽しみです。


コレが最後なんですが、収穫祭の為に鶏を絞めました。 コレはうちにいた乱暴物!! そうです”アノ”雄鶏様です。DSCF6179_convert_20111125210738.jpg

毛をむしってます。
DSCF6185_convert_20111125214148.jpg

こんな感じになりました。 袋の中身は肉をやわらかくする為に柿のすりおろした物が入ってます。
DSCF6186_convert_20111125210853.jpg

本当はこの後収穫祭の写真を載せるはずだったんですが、またまた撮り忘れてしまいました(涙)
肝心な事はいつも忘れます。

ちなみに今回の収穫祭はあいにくの雨だった為、室内で行われました。
いつもよりお客さんは多くありませんでしたが、いつもどおり盛り上がりましたよ!!


こんな感じで過ごしてました。 これからはボチボチ更新していきます。

それではおやすみなさい。
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード