改修準備が出来ました (^^)

先日納屋の片づけの手伝いをしてもらったので、ようやく右の部屋の荷物を出す事が出来ました。

こうなっていたものを
DSCF7712.jpg
DSCF7719.jpg

納屋へ出しました
DSCF7739.jpg
DSCF7740.jpg

出したものは、以前廃材が積まれていた場所に置きました
DSCF7748.jpg


これでようやく右の部屋の作業が始められます。

早速、以前屋根を直した部分の壁の改修を始めることにしました。

この場所は屋根が雨漏りしていたのと、壁の水切りの取り付け方が悪くて雨が漏っていて、梁の部分がシロアリに食べられていたんです。
DSCF7744.jpg
DSCF7745.jpg

このままではどうしようもないので、このように取っ払いました。
DSCF7760.jpg
幸いシロアリにやられていたのは梁の部分だけで、他の場所は無事でした。

同じように梁を入れる事は出来ないので、この窓まわりと同じように補強していこうと思っています。

しかし、どのようにやるかは考え中。

なんとかします!
スポンサーサイト

久々に助っ人が来てくれました (^^)

先週末久しぶりに2人の友人が作業の手伝いをしてくれました (^^)v

家の大きな改修が終わり、以前すぐ使えるようにと引っ張り出していた材料と、解体した廃材がゴッチャになっていた納屋を片付けたいと思っていました。
右の部屋に入っている材料を雨に濡らしたくなかったので、ココに置きたかったんです。

今回はコレを片付ける作業をしてもらいました。


まずはコレを全部出しました
DSCF7644.jpg

DSCF7654.jpg

DSCF7656.jpg

こんな感じになりました
DSCF7659.jpg

ココは下に引いてある鉄の棒をどかして
DSCF7646.jpg

新たな廃材と共に整理しなおしました。
DSCF7671.jpg
後日薪にします


そして、この中から使えそうな材料のくぎ抜きをお願いしました
DSCF7661.jpg



午後からは金谷の友人廣田君が来てくれました

作業写真撮り忘れたので宣伝を (^^;)
https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.hirokenji.com%2F&h=ATOi1sjqIk9tRVgucdrmv48zhIL-Gd3i96roy7cNXk5f8sZjyXaKowiAah_oe23U5Lsi2a2z8wuz1t7QsShXLBiGdebTcaAC_rrysB9WXxFLYJaF9oRuEMAEfn5oxJyj5Z0
彼はカメラマンで出張撮影をしてくれるとの事

すぐには使わないであろうこれらの材料を、梁の上に移動する作業を手伝ってもらいました。
DSCF7649.jpg

DSCF7695.jpg

DSCF7698.jpg

DSCF7699.jpg

DSCF7697.jpg


そして、このようになりました
DSCF7667.jpg

DSCF7690.jpg


年始に引っ越しが終わり、だいぶ落ち着いて生活が出来て来ていたので、そろそろ右側の部屋の改修を始めたいと思っていたんです。

片づけ、やろうやろうと思いつつ、1人だとなかなか重い腰が上がらないんですよね (;^_^A

今回はたまたま同じタイミングで2人の友人が手伝いに来てくれるという事になり、だいぶ作業がはかどりました。

ケイコさん、廣田君ありがとうございました m(__)m

コレでいよいよ右の部屋の荷物を出す事が出来ます。


がっ



しかし、右側の部屋は湿気が多く、シロアリの被害にあう可能性が高いんです。

そこで、部屋の中の改修をやる前にシロアリ対策をしようと思っています。

自分なりに調べた結果、現在の日本では農薬を使って防除をやるのが当たり前という事でした。

しかし、それでは健康被害がありそうなので何か他の方法がないか調べたところ、ホウ酸でやる方法を見つけました。

しかし、日本ではまだ認知されておらず、賛否も色々あるため効果があるのかは分かりません。

しかし、効果があるとすれば農薬を使うよりかは安全なので、実験的にうちで試してみようと思います。

塗る場所が床下で大変なので、誰か手伝ってもらえませんか?

暖かくなる前、3月中にやりたいと思っています。

連絡お待ちしています。

新生活始まりました (^^)v

1月も20日を過ぎてしまいましたが・・・ (^^;

明けましておめでとうございます。

引っ越し準備が出来ました!
と去年最後の投稿で終わりましたが、年明けから鋸南町での新生活がスタートしました\(^o^)/

もっと早くブログの更新をしたかったのですが、年末はとりあえず荷物を運んだだけの状態。
しかも、引っ越しは終わりませんでした ○| ̄|_
なので、年越しは実家に帰りました。

年明けの3日から住み始めて、すべての荷物を運び終わったのは7日になってしまいました。
その後は働きながら、合間に荷物の片づけをしていたのと、風呂を薪で沸かすようになったため、新しい生活に慣れるのに精一杯でなかなか更新が出来ずにいました。


こちらは以前の家
ビフォー写真はありませんが・・・ (;^_^A 
こんな感じになりました。
DSCF7509.jpg
DSCF7511.jpg
DSCF7477.jpg
4往復くらいで終わるかと思っていたけど、結局10往復くらいしました (T_T)


そして、新居 (^^)v
DSCF7574.jpg
DSCF7573.jpg
DSCF7531.jpg
現在もほとんど変わってません ^^;
引っ越しが終わったとはいえ、まだまだやること一杯 ┐(´-`)┌
これからボチボチやって行きます。



新生活をスタートした翌朝の玄関前の景色
DSCF7482.jpg
降った霜が太陽に温められて靄っています。

伝わるか分かりませんが、すごくキレイだったもので・・・






新生活スタートしましたが、いきなり宿は出来ません。
これからはまず、

新しい土地での生活に慣れる

生活の基盤を整える

使えない2部屋を使えるようにする

事を基本にやって行こうと思います。



余裕があれば

田んぼ

そして宿ではないですが、住み開きのように多目的スペースとして部屋を活用して行けたら良いなと思っています。

今までは通いで家を直していましたが、住めるようになったので、週末は何もなければ家で作業をしています。

是非遊びに来て下さい m(__)m

引っ越し準備が出来ました (^^)v

以前トタンの張り替えの時にあばらを強打した!と書きましたが、1週間ほど経っても一向に良くならず (T_T)

丁度そのころ寒さが厳しくなってきたのもあったのか、痛みが増してきたので、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、ヒビが入っていると言われました ○| ̄|_

何かおかしい??と思ったけど、やっぱりでしたw(゚o゚)w

そんな状態で迎えた畳運び ((((;゚Д゚)))))))

年内に引っ越しをするにはタイミング的にこの日しかなかったため、仕方なしの強行手段!

まずは部屋の掃除をやりました

こちらはビフォー
DSCF7437.jpg
DSCF7440.jpg
DSCF7442.jpg

そしてアフター
DSCF7454.jpg
DSCF7457.jpg
DSCF7458.jpg

畳は本畳を、畳屋さんから貰う事が出来ました

こちらは床がしっかりとしているため、表替えをしても問題ないと言っていました。
DSCF7445.jpg

この日は天気が良かったため、外で干しました
DSCF7451.jpg

ビフォー写真撮り忘れましたが。。。

畳と荒板の間には風除けのため新聞紙を敷きました
DSCF7466.jpg

そして、このように完成 \(^o^)/
DSCF7470.jpg


ようやく畳が入り、部屋らしくなりました。

あばらの状態が悪くなるんじゃないかと心配していたのですが、思っていたほどは悪くならなかったので安心しました。

コレでいよいよ引っ越しを始める事が出来ます。

よっしゃー \(^o^)/


柱磨き終わりました \(^o^)/

ブログリアルタイムに更新したかったのですが、色々とトラブル続きで今頃になってしまいました (-_-;)

月初め、風邪を久しぶりに引いてしまったのをきっかけに、仕事中に眉毛の上を切ってお岩さんのようになり、トタン屋根の葺き替えの際に屋根を踏み抜いてあばらを強打してしまい、折れはしていないものの、痛いままで今に至っています。

しまいには、ブログを更新しようと思ったらパソコンの調子が悪くって、なかなか更新できずにいました    ○| ̄|_

なかなか思い通りには行かないですね (T_T)

しかし、年内入居に向けての作業は着々進んでいます (^^)v

11月には終わってましたが・・・



ついに柱磨きが終わりました(^^)b


以下はビフォーアフターです。


本当は入居してからやろうと思っていた、仏間とその奥の部屋です。
DSCF7069.jpg
DSCF7127.jpg

DSCF7073.jpg
DSCF7123.jpg

DSCF7072.jpg
DSCF7125.jpg




台所です
DSCF7014.jpg
DSCF7108.jpg

DSCF7029.jpg
DSCF7097.jpg


DSCF7030.jpg
DSCF7101.jpg

DSCF7090.jpg
DSCF7394.jpg


風呂です
DSCF7271.jpg
DSCF7351.jpg

DSCF7330.jpg
DSCF7353.jpg

古い家ですが、完全に新品になってしまうんではなくて、古さを残しつつリフレッシュした感じですね!!

かな~り地味な作業でしたが、ホントに大満足です o(^▽^)o

しかし、大変だった~(><)
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁あって念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを活用し、出来るだけお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るよう、住めない状態の古民家を素人が自力で改修に挑戦中!!


まだ完成ではありませんが、去年末にようやく住める状態になり、今年の1月に無事引っ越す事が出来ました。


移住・田舎暮らし・自力での家の改修・廃材利用・農的暮らしを実践し、ありのままを体験してもらえる宿にします。


訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大切に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


助っ人・見学大歓迎です!!

よろしくお願いします。

平成30年4月20日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード