今年初の助っ人

週末は、今年初の助っ人が来てくれました (^ ^)

今回は地元の友達が、その友達を連れて来てくれたんです(^^)b


燃やす物が沢山ある。という話をしたら、「焼き芋をやりたい」という事になり、火燃しと焼き芋を一緒にやりました。

この段ボールと
DSCF5103.jpg

以前剪定してもらった枝を燃やしました。
DSCF5105.jpg

ついでに枝はらいをお願いすると・・・・
DSCF5111.jpg
DSCF5113.jpg
DSCF5112.jpg
DSCF5120.jpg
DSCF5117.jpg
DSCF5123.jpg
こんな感じでスッキリ刈ってくれました。
お陰で西側の陽が当たらなかった場所に、光が射すようになったんです♪




焼き芋は・・・
DSCF5109.jpg
このように焼き上がりました(^^♪

休憩中
DSCF5107.jpg


そして、きれいさっぱり無くなりました\(^o^)/
DSCF5116.jpg
やっぱり、人数いると違いますね~(*^_^*)

途中風が強く吹いて来てヒヤッとしましたが、何とか最後まで燃やしきる事が出来ました。
1人だけでは終わらなかったですね (;^_^A

皆さまお疲れさまでしたm(__)m

また来てくださいね。


DSCF5125.jpg



やっとスッキリ \(^o^)/

水曜日保健所と土木事務所と消防署に事前相談に行ってきました。

今頃!?と思う方もいるかもしれませんが、今頃なんです(^_^;)

というのも、ゲストハウスを開くにあたって今まで色々な宿に泊まって話を聞いたり、ネットで調べたりしていた時は、保健所の対応が厳しくて古民家で営業許可を取るのは千葉県では凄く難しいと聞いていたんです。

なので散々勉強して県庁まで問い合わせて確認をして、気合を入れて万全の体制で臨んだのです。

しかし結果は・・・

想像とは全然違い、好意的で自分が疑問に思っていた事も懸念事項もあっさりと解決してしまいました。

「案ずるより産むがやすし」ですね。

でも勉強して臨んだからこそという部分もあり、一概にはいえないんですけどね。

とにかく今は「安心した」というのが正直なところです。

恐らくオリンピック効果で規制緩和の動きがあるので、その流れは大きいと思います。

しかし、やらなくてはならない想定外の事もあり、良し悪しではあるんですけどね (^^;

という事で、今まで本当にこの家で宿が出来るのだろうか?というのが常にどこかにあったので、家の場所すら非公開でしたが、宿が出来る確信を持て迷いがなくなったため、スッキリオープンにして行きます。



ゲストハウスをやる場所は鋸南町



です。

とは言っても、現状まだまだ住める状態にもなっていないので、当面はまず自分が住める状態にして、改修のスペードを早めるようにしたいです。

あ~年内に相談に行けてよかった (^_^)









DSCF4803.jpg

昨日はあっぱれ日本晴れ!!
久々にすばらしい富士山が望めました。

久々の情報収集!

このあいだ久しぶりにゲストハウスの情報収集をする為、保健所に行ってきました。

南房総で宿をやるためには保健所の許可が必要だということで、調べたところ南房総市と館山市と鋸南町は館山の保健所が管轄だということが分かりました。
ちなみに鴨川市は鴨川にあります。

今までネットや人にどうすればいいか?聞いていたのですが細かいところまでは分からず、疑問に思っていた事を投げかけてみました。

今回は保健所に話を聞きに行きましたが。その他に建築関係と消防関係に確認が必要だということでした。

今回は時間が無くて行けませんでしたが、次回近いうちに行こうと思います。

ちなみになんとなくですが、条件さえ整えばオープンはそんなに難しくはないのでは?って感じでした。
まぁ物件によるんでしょうけど・・・

コレを聞いておくのとおかないのとでは、家が見つかったときの初動が変わりますね。



コレは宿開業の申請書と食事を出す為に必要な申請書です。
DSCF0196_convert_20120331133553.jpg
早く家が見つかるのを祈ります。






話は変わりまして、この前父子で泊まりに来た方がいて夜飲んでいたのですが、子供達がなにやら作っていたんです。

そして突然みて!!って差し出してきたのがコレでした!!



!!!
DSCF0174_convert_20120331133725.jpg
ビックリじゃないですか!?

この子が作りました。ちなみに8歳です。
DSCF0179_convert_20120331133019.jpg

こんな感じでやってます。
DSCF0180_convert_20120331133232.jpg

コレは折っているところですが、実は折り紙を自分で切るところからやってるんです。
DSCF0181_convert_20120331133313.jpg

一番左は普通の大きさの折り紙で折ったものです。
DSCF0189_convert_20120331133457.jpg


こんな特技があったら、飲み会で人気者間違いなしですね。

凄い一芸です。

ブラボ~!!!!!

イベント行ってきました。

昨日は「green drinks BOSO」というイベントで   FARM CAMPUS   というところに行ってきました。

DSCF5712_convert_20110117195832.jpg
DSCF5713_convert_20110117200238.jpg
これがクラブハウスです。  いい感じですね~。



FARM CAMPUSは無農薬栽培の会員制農園みたいです。
会員になったら畑のオーナーになってもらって、収穫や農作業を楽しんだり、自分の別荘のようにクラブハウス施設(古民家)も自由に利用できるところみたいです。

今回はこのクラブハウスを利用して、鍋を囲みながらの新年会をやりました。

タダの新年会ではなくテーマがあって「MOSO新年会!!!」との事でした。


このイベントには過去に2回参加してて、そのときは一人での参加者が多かったんです。しかし、今回はファミリーでの参加が多く、ちょっと場違いかなと思っていました。

しかし始まってみるとそんな事はなく、参加者それぞれ色んな思いがあり、やはり将来的に移住したい、とか田舎で農的な暮らしをしたいという人が多く、同志が集まったので凄く楽しかったです。

自分の夢を語る場っていうのはあまり多くないし、中にはゲストハウスをやりたいと言っていた方もいたのがビックリしました。また、同じような思いを持った違う意見も聞くことができて、良い刺激になりました。

そして、この場所FARM CAMPUSというところも興味があり、話を聞くことができたのも良かったです。



最後に主催者の方が誕生日だということでシークレット!?でケーキが用意されていました。

DSCF5715_convert_20110117200639.jpg
これはなんとクレープを重ねて作ったケーキです。
新食感で美味かったです。

また参加したいな~。遠いけど(笑)










こーゆーとこ行ってきました。

今日は情報収集で三芳自然塾というところに行ってきました。

とはいってもどういうところかは全然分からず、とりあえず電話して「今南房総に移住を考えているものですが、話を聞かせていただけますか?」と伝えたところ快くOKもらえたので早速行ってみる事にしました。

ここはどうやら無農薬で米と野菜を作っていて、会員を募って指導者の下農作業をヤルって感じの所でした。

DSCF5240_convert_20100727214948.jpg
こんな感じです。

しかしただ農作業をするだけではなく、宿泊も出来るみたいで自分のやりたい事にかなり近い事をやっていました。

話を聞いてみるとこの家に住んでいるのは基本的に1人で、その方が管理人をやっていて運営を任されているようでした。

話を色々していくうちに、来年度から新しい管理人を募集しているから良かったらやらないか?と誘われました。

始めは「えっ」って感じで、いきなり言われても~って感じだったのですが、よくよく考えると凄くいい話だな~って思ってきました。

しかし即決は出来ず、とりあえず考えるようにしましたけど・・・

これも「縁」だし乗っかるべきなのかな~って思う今日この頃です。



ちなみにこの日、来ていたお客さんと子供達と一緒に沢に遊びに行きました。

DSCF5242_convert_20100727215039.jpg
DSCF5256_convert_20100727215215.jpg
DSCF5260_convert_20100727215311.jpg
子供達かわいかったな~。


カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

ケセラセラ

Author:ケセラセラ
初めましてケセラセラと申します。

2010年に南房総に移住してきました。

紆余曲折をへて、移住して6年目の2016年5月、縁をいただいて念願のゲストハウスが出来る家に出会いました!!

求めていた古民家です。

場所は千葉県の鋸南町です。

廃材・もらいものを利用し、なるべくお金をかけずに、お金を使わない暮らしが出来るように、自力での改修に挑戦中!!


当面は自分がとりあえず住める状態にして、改修のスピードを早められるようにするのが目標です。

目指すゲストハウスのスタイルは、農家民宿とバックパッカーズが組み合わさったようなホームステイスタイルの宿で、無農薬・無化学肥料の田んぼを中心とした農的暮らしを実践し、そこに人を招くという形です。

訪れる人は旅人等他の地域から来たゲストだけでなく、地元の方にも気軽に立ち寄ってもらえるようにして、ただ寝るだけ・安いだけの宿ではなく、人と人との交流を大事に、年齢・性別・職業・国籍関係なく、老若男女が集い交流できる場を創ります。

自分の思いはもちろんですが、皆さんのこんなことしたい!や得意なことなども取り入れて「縁」で繋がれるような場所にします。

みんなで創っていく過程を楽しめたらと思います。


このブログは自分の備忘録と進捗状況をお知らせするものです。

コメント貰えると喜びます。


改修作業の助っ人、随時募集中!!!

よろしくお願いします。

平成29年5月21日 更新

最近の記事
最近のコメント
リンク
名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード